T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  > 

知らなかったよ。

訪れるまで知らなかった~!

ハンガリーがすいかの名産地だったなんて!

旅行で訪れたハンガリー。夏。

ホテルのビュッフェで必ずデザートとしてでてたすいか。

「すいかなんて日本でも食べれるし、、、。」 なんて思って一応食べておこ、と口にしてみると

「わぁ~! 甘い~!おいしいぃ~! おかわり。 もっともっと。」 と。


はずれがなくて毎回どれも甘くて濃厚。(すいかってたまにはずれがあってやけに水っぽいのあるけど。)

すいかはビュッフェでも大人気で出るとすぐなくなっちゃう。すぐに取りに行かないと!

あ~、おいしかったな。今思い出してもあれ以来、あんなにおいしいのにはめぐり合ってない。


ハンガリーのすいかについてもっと知りたいな、と思ってネットで日本語で検索してみたけどほとんどヒットしない。

英語で検索してみたら沢山出てきた。

日本ではハンガリーがすいかの名産地ってまだまだ知られてないのかな?

夏、ハンガリーに行ってみたらぜひ試してみて下さい。

忘れられない出会いになるかも。




17-03-11-15-33-58-289_deco.jpg


写真はホテルのビュッフェ、朝ごはん。もちろんすいかも。
ハンガリー料理は何でもおいしい。日本人の味覚に合うのかしら。

by ; C ♡ you
[ 2017/03/16 13:08 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(2)

甘酸っぱい思い出♪



カルフォルニアの果物といえば「Strawberry」。

意外だと思うかもしれませんがカルフォルニアはいちごの生産量が全米で1位!
国産の8割以上を生産してます。

日本は冬が旬ですが、カルフォルニアのいちごは夏が旬。といってもほとんど一年中楽しめますが、、。

カルフォルニアって縦に長いでしょう?栽培地域が北から南に広大なエリアになるので旬の時期が微妙にずれて
ほぼ一年中楽しめるって訳。

カルフォルニアのいちごって日本のものとは品種が違います。

日本のように甘~い感じではなく、硬くてすっぱいんです。

「あまおう」や「とちおとめ」のような感じを夢見て口に入れると「すっぱ~っ!」という風になりかねない、新鮮な
衝撃に出会うことが出来ます。

なんという品種なのかはよくわかりません。スーパーに売られているのはただ「Strawberry」と書かれているだけで
品種名までは記載されていないからです。

日本だと必ず品種は記載されているので、この点が違いますね。

一番安いときで1パック(日本よりサイズが大きい)$2.99くらいでしょうか。
日本に比べるとかなり安いです。

毎週末開催される farmers marketでは新鮮ないちごを安く買うことが出来ます。
3パック(日本と同じ位の小さいサイズの)で$10位だったかな~。

スーパーで売ってるものよりも新鮮でした♪

観光でカルフォルニアを訪れる機会があったら是非すっぱいいちご、お試しあれ~♪






写真; farmers marketで売られていたいちご。新鮮でぴかぴかに光ってました。

by; C ♡ you
[ 2017/03/10 22:36 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

LA LA LAND からの~


今話題の映画 「LA LA LAND」。

アカデミー賞最多部門受賞、授賞式でのハプニングなどで今一番注目を集めている映画ではないでしょうか。

予告編を見たときに「!」と思わず身を乗り出してしまったシーンがありました。

主人公役の Emma Stone と Ryan Gosling がオレンジ畑のセットをバックにダンスしているシーンです。
(添付写真のシーン。画像は拝借)


私が住んでいたカルフォルニアのオレンジカウンティはこの映画の舞台の Los Angels 近郊にあり、風光明媚な場所として
とても人気なエリアです。

数十年前にはオレンジ畑が一面に広がっていたそうです。これが Orange County という名前の由来になっています。

今では人口も増え、街も発展してなかなか一面のオレンジ畑を見ることは出来ないのですが、、、、。

で、予告編でこのシーンを見て自分がかつて住んでいた第二の故郷とも呼べる街のいにしえの姿を見ることが出来たような
気がしてうれしい気持ちになったのでした~。

かつてオレンジ畑だったところに住宅街が出来たからでしょうか~? ありんこがすごいです!

春先から活動を始めて食品をちょっとでも置いておこうもんならありんこの大群が群がってものすごいことに、、、、、。

キッチンもきちんと拭いてても残り香につられて大群の行列が、、、。

ハイターしても乾くとすぐにその上を行列が、、、、、。



LA LA LAND → Orange County → Orange畑 → ありんことの闘争


連想ゲームならぬ、連想メモリーでした。(むふっ)

17-03-02-09-05-04-362_deco_convert_20170302100533.jpg


by; C♡ you
[ 2017/03/02 09:42 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(2)

海外で料理をする

今朝のテレビ情報番組で、ヨーロッパ独特の野菜を日本で育てている農家さんの話をしていました。
そういえば海外にいた時に、日本にしかない食材なのに知らずに探し回ったことや、海外独特の食材の食べ方がわからずにしばらくは眺めているだけだったことなど思い出しました。

T-GALメンバーで話をしていると、「〇〇はなかったわよね」「そうそう、代わりに××を使ってなんちゃって日本料理を作ったわね」という話がよく出てきます。
今になると、海外で暮らしたからこその貴重な経験だったと思えます。

BY: ライム
[ 2017/02/26 09:14 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

ランチ定例会

1月の定例会は1月17日(火)に、T-GAL DAY を兼ねてランチ定例会の形で行いました。
7人のメンバーが出席し、おいしいランチをいただきながら、おしゃべりに花を咲かせ楽しいひとときを過ごしました。
話をする中で今後の活動のヒントなどもたくさん浮かび上がり有意義なランチ会となりました。
[ 2017/01/25 22:28 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー