T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  世界のレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しいショートブレッド

ショートブレッドの作り方 

オープンガーデンでも評判の良かった、美味しいショートブレッドです。
ginger.gif
*材料 
                          
小麦粉 200g
上新粉 100g(お米の粉のこと)
砂糖  100g 
 ※ グラニュー糖の方がサクサクするような気がします
バター 200g 
 ※ 室温に戻しておく人もいるようですが、冷たくかたいままでマルチカッターでする方が、サクサクするような気がします

*作り方

1.すべての材料をマルチカッター(フードプロセッサ、ロボク-プなど)に入れて、ゴロンゴロンと一塊になるまで混ぜる。(マルチカッターを使わない場合はすべての材料をビニール袋に入れて、袋に穴があかないように注意しながら、一塊になるまでよーく手でこねる。このときはバターを室温に戻しておくとやりやすい)

2.ビニール袋に入れて1センチ弱の厚さになるように手、あるいは麺棒でのばす。

3.袋ごと冷蔵庫で一時間ほど寝かす。

4.袋を破って中身を取り出し1.5センチ×5センチほど(大きさ、形はお好みで)に切り、フォークや箸などで穴を開ける(2×4コくらい)

5.200度のオーブンで20~25分焼く。(きつね色になる前くらい・・・まだ白い状態)
  出来上がり!!

☆材料に、ココアパウダー、アールグレー茶(小さじ一杯くらい)、抹茶等、お好みで好きなものを入れるとまた楽しいです。         

by H
スポンサーサイト
[ 2013/07/08 07:00 ] 世界のレシピ イギリスのレシピ | TB(-) | CM(0)

日本のグレープフルーツ?!

到来物の「御荘ゴールド」
 いつでも食べられるように、皮をむいて保存容器で冷やしておくと便利です。酸っぱかったら、グラニュー糖を少しふりかけて。

愛媛県南宇和島御荘町産。有機肥料(イワシ、ニシン等を砕いたもの)による減農薬栽培。文旦系みかん。金柑子と文旦の自然交配。生産地により、「ジューシー」「美生柑」等と呼ばれる。農薬散布が少ない為、表皮が汚いらしい。実は、瑞々しくグレープフルーツとそっくり。

DSC_2019 トリミング25×80
 海外からやって来たオレンジやグレープフルーツも、今や定番に。その後、日本の柑橘類も、色々なものが開発されるようになった。まだまだ珍しかったマンゴーやマンゴスチンなども、最近は店頭で見かけることも多い。
 私達は、色々な果物を味わえるようになったけれど、国産と輸入物、どちらを選ぶかは悩ましい問題?!

ku
[ 2013/07/02 09:00 ] 世界のレシピ | TB(-) | CM(0)

ライベクーヘン (じゃがいものパンケーキ)

ジャガイモのパンケーキ(Reibekuchen  ライベクーヘン)の作り方  

ドイツの、ジャガイモのパンケーキと考えて下さい。甘い食べ物ではなく、塩味のものですが、なぜかすり下したリンゴの甘いものをかけて食べます。
Reibe=reibenはドイツ語で「おろす」とか、「こする」という意味です。
要するにすり下ろした(ジャガイモの) Kuchen=ケーキ というわけです。

ちょっとおなかがすいたときや、おやつ、お肉料理の付け合わせにも作ります。
一番ポピュラーなのが、移動遊園地やサーカス、または青空市場。こういうところにに行くと、必ずこれを作っている屋台があって、元気な肝っ玉母さん的なおばちゃんが次から次へと作って売っていました。外で食べるとこんな脂っこいものもおいしく感じて不思議でした。

* 材料 *

ジャガイモ  500g
タマネギ   1/2個分
卵      1個
塩      小さじ1/2
ナツメグ   少々
小麦粉    大さじ1~2杯

* 作り方 *

1.ジャガイモの皮をむき大根下ろしでする。
2.1のジャガイモの水分を軽く絞り出す。
3.タマネギは細かいみじん切りにする
4.ジャガイモ、タマネギ、卵、塩、ナツメグを加え、水分の調整のために小麦粉を加える。
(かたさの目安は、お玉からどろっと落ちるくらいで、フライパンの上で自然に平べったく広がるかんじです。)
5.フライパンに5ミリくらい油を入れ、熱くなったら 4のジャガイモミックスを大さじで直径7~8センチの丸形に流し込み、両面がきつね色になるまで返しながら揚げる。

☆好みによって、リンゴのピューレー(すりおろしたもの)をつけてどうぞ。

by H
[ 2013/06/27 09:00 ] 世界のレシピ ドイツのレシピ | TB(-) | CM(0)

メープルシロップのおいしい使い方 後編

* メープルかん *

トロントで知り合った日系の人達はみんなお料理上手。簡単で美味しいレセピをいっぱい仕入れました。このメープルかんはもっとも簡単なレセピです。ぜひお試しください

・蜜豆を作るように寒天を煮溶かして(砂糖は入れません)固め、さいころに切ります。
・切った寒天を冷蔵庫で冷やしておきます。(市販品でも)
・うつわに盛って、メープルシロップ(ミディアムシロップで十分です)をかけ、アイスクリームをひとすくいのせ、出来あがり。
※アイスクリームは上等なものを使いましょう!

* メープルチキン *

・骨付きの鶏肉(ドラムスティックや手羽など)にやや多めの塩、こしょうをして、竹串で皮をつつき、下味を染み込みやすくします。
・チャックつきのビニール袋に鶏肉を入れ、メープルシロップ、ローズマリーとタイム(ドライのものでOK)を少しずつ入れ、よくもみこんで、冷蔵庫で一昼夜おきます。
・冷蔵庫から取り出し、出来るだけ室温に近づけてからテフロン加工のフライパンかオーブンで、低めの温度でゆっくり火を入れ、こんがりと焼きます。 (こげやすいので注意)

* メープルコーヒー *

・材料
  インスタントコーヒー      小さじ2
  カナディアンバーボン    小さじ2
  メープルシロップ       大さじ1~2
  生クリーム           大さじ2

・ インスタントのコーヒー(お湯の量はお好みで)にメープルシロップと、カナディアンバーボンウィスキーを入れ、生クリームを加えます。
人によって、バーボンが大さじ2になったり、、、お好みでどうぞ。 

by S
[ 2013/06/21 09:00 ] 世界のレシピ カナダのレシピ | TB(-) | CM(0)

メープルシロップのおいしい使い方 前編

 なぜ、メープルはカナダの木なのでしょう。
 氷点下20度をしたまわる厳しい冬を越し、春の気配が感じられる頃は、食糧も薪も乏しくなり、飢餓を感じ始めた体は弱っています。
 しかし、雪がわずかに緩んだだけなのに、メープルの木は新芽をふく準備を始めます。始めはごくわずかに、そしてだんだん力強く大地から美味しい水を吸い上げる。幹に耳をつけるとその音が聞こえるのだそうです。

 そこで男達はメープルの木にパイプを打ちこみ、女達は火をおこし、大鍋を準備します。
静かな雪景色の林にパイプを打つ音が響き、やがてちょろちょろと樹液の滴る音。バケツに受けた樹液を大鍋に運び、勢い良く燃える火で煮詰めていきます。
熱くなった樹液はほんのり甘く、寒さのなかで働く体を温めます。男達は強いお酒を混ぜて楽しみます。

 何時間もかけて煮詰めた濃いシロップを雪の上にたらすとあっという間に固まるメイプルのキャンディー。これは、雪の中から枯れ枝を探し、バケツを運んだ子ども達へのごほうび。すばらしい甘さと香りが口中に広がり、体に活気が戻るのです。
 その後はみんなでパンケーキ。貴重なたまごも使って、シロップの中で泳いでいるような贅沢なパンケーキは命の糧。

 これは200年ほど前のお話ですが、今でもその感謝の気持ちは変わりません。カナダの人達は、メープルシロップで冬を越す体力と命を得るのです。

 カナダでも高価なメープルのシロップ。最近は混ぜものをしたシロップも良く使われています。「カナディアンNo.1ライトシロップ」と言うのが最高級品なのですが、なぜかトロントでは見たことがありませんでした。実は日本で売られているのです。

by S
[ 2013/06/19 09:00 ] 世界のレシピ カナダのレシピ | TB(-) | CM(0)

モヤシは高級食材か

 皆さんは、モヤシを料理に使うとき、芽や根を取りますか?取りませんか?
私の母は、食感と匂いを気にしたのか、芽も根も「取る派」でした。それで、ごく自然に私も、「取る派」になりました。といっても、私以外の人が料理してくれる時、例えばラーメンの上にどっさりと新鮮なモヤシが載っているというのは嫌いではありません。

 わくわく交流会でお馴染みの「シンガポール風焼きそば」のレシピ。私が「モヤシは芽と根を取ること」としたので、メンバーでその話題になると、冒頭のように「取る派」「取らない派」の主張それぞれで、盛り上がります。

 元々「取る派」の私が、シンガポールで出会ったモヤシ体験。
チャイナタウンで見かけたのは、小柄なお婆ちゃんが、モヤシのヒゲ取りをしている風景。ホーカーの一隅の小さな椅子に座って黙々と取り続けてました。涼しげなチャイナ風パンツスーツを着たおばあちゃんの姿は印象的でした。
 日系スーパーでは「取らないモヤシ」「取ったモヤシ」両方売っていました。
ホーカーの料理については記憶が怪しいですが、高級中華の店で供されるのは、必ずと言っていいほど「取ったモヤシ」でした。という訳で、元々「取る派」だった私ですが、芽と根を取ることで、モヤシが明らかに別の食材に変貌しているのを感じていました。

 その後知ったことですが、中国語でモヤシを「豆芽」、芽と根を取ったものを「銀芽」と呼び、中華料理では、このように芽と根を取ったモヤシのことを「銀絲(銀の糸)」と呼び、珍重するそうです。
なんと5000年前から食されていて、豆から芽吹いた生命力を取り入れる食材として宮廷料理にも。あの楊貴妃も食べていたのでしょうか。ちなみに、「金の絲」は、フカヒレだそうです。

 料理を食べてくれる人のことを考えながら、一本ずつ芽と根を取る時間も、たまには悪くありませんよ。子どもと一緒に、あるいは子どものお手伝いにもぴったり。

DSC_0609 トリミング シンガポール風焼きそば20

 あ、勿論、シンガポール風焼きそばを作る時のモヤシは芽と根を取ることをお忘れなく。別格の高級料理になります。なにしろ、銀の糸入りですから^^

ku  

あれから一年いろいろなことがありました

モロヘイヤがな~い!?

東日本大震災からちょうど一年

被災地の方たちはまだまだ不自由な生活をなさっていて大変。
今日はあちこちであの日を思うイベントが行われるようですね。

T-GALの一年前は都筑区でのイベント参加の予定があり(3月13日)担当者はモロヘイヤスープを作るべく準備をしておりました。
結局震災のためイベントは中止。モロヘイヤスープも作ることなく過ぎました。

そして一年。今年は今日3月11日今年度のイベントがあり、今年もまたモロヘイヤスープの依頼を頂きました。
担当者、用意すべく10日ほど前に近くのスーパーに冷凍モロヘイヤを一箱注文、あとは前日鶏肉などと一緒に買ってきて給食のおばさんよろしくどっさり作るばかり・・・と思っておりました。

ところが・・・

3月6日夕方・・・スーパーから連絡、「ごめんなさい!モロヘイヤがありません!」
一箱キープしておくと約束しておきながら「ない」というのはあり得ないでしょう?
と怒ったところでないものはない。

スーパーはスーパーで次の日一日さがしまわってくれたようですし、モロヘイヤ担当者の私も冷凍食品会社に直接問い合わせてみたところ・・・

なんと!

「タイの大洪水で工場が被害を受け、生産がストップしてしまい、手に入らなくなってしまいました。全国の取引のあるスーパーに問い合わせましたが在庫が全然ありません。申し訳ありません」・・とのこと

2週間ほど前にT-GALメンバーの「世界のレシピ」ミーティングで集まった時はまだ売っていてちゃんとモロヘイヤスープ作ることができたのに!

そう、天災の被害を受けたのは日本だけではなかったのですね。
こんなところでそれを身をもって感じることになるとは!

この一年ニュージーランドの地震、日本の地震、タイの大洪水・・・本当にいろいろなことが続きました。
モロヘイヤが手に入らないくらい、何ともない。
大きな問題ではない。

大切な人を亡くした方も多く、大事なおうちやお仕事を失ってしまった方、お家に帰れない方もたくさん・・・

今日(だけというわけではありませんが)はちょうど一年というこの機会にこの一年を振り返っていろいろなことを考え、被害を受けた方たちの事を思い、亡くなった方たちのご冥福をお祈りしたいと思います。

どうぞこれからはみんなが元気でいられますよう、天災(人災)事件、変動のない世の中になりますように・・・



ところで今日のイベント・・・
今はモロヘイヤの季節ではないので生野菜もなし・・・というわけで
結局エジプト料理として急きょ「バミヤ」=オクラとひき肉のトマトソース煮を作ることにしました。
皆さん気に入ってくださるといいのですが・・・

co & co
[ 2012/03/11 01:52 ] 世界のレシピ エジプトのレシピ | TB(-) | CM(1)

シンガポール風焼きそば

DSCN2260 - T-GAL☆

毎年、わくわく交流会の試食で登場するシンガポール風焼きそば。
ご好評を頂いているので、レシピを紹介しますね。

シンガポールは、多民族国家で食文化も多彩です。
外食文化も盛んです。麺類だけをとっても、何種類もあります。

ですから、日本で調達できる食材で、せめて
シンガポールの雰囲気だけでも味わって頂こうと、
考えて作った私のオリジナル焼きそばです。
調味料の具合は、それぞれのお好みで。       Ku

わくわく交流会の記事はこちら

☆☆ シンガポール風焼きそば ☆☆

[ 材料 ] 3~4人分
焼きそば用中華麺 3玉 ・・・太麺が合う
もやし 1パック・・・ひげ根を取る
豚バラ肉 150グラム・・・一口大に切り、塩胡椒で下味をつける
香菜 適宜・・・1~1.5センチに刻む

[ 調味料 ]
顆粒状鶏がらスープの素
紹興酒・・・日本酒でも可
オイスターソース
醤油
ごま油
シンガポールチリソース※

[ 作り方 ]
1 中華鍋に、ごま油を適量入れ温める。
2 鍋が温まったら、豚肉を炒める。
3 麺をよくほぐして鍋に加え炒める。
4 鶏がらスープの素を加える。
5 麺がほぐれてきたら、紹興酒をまわし入れる。
6 チリソース、オイスターソースで味付けする。
7 もやしを加えて、炒める。
8 仕上げの風味づけに、鍋肌に醤油とゴマ油をまわし入れる。
9 器に盛り付けてチリソースと香菜をトッピングする。

※シンガポールチリソースは、街でよく見かける
タイのスィートチリソースとは違い、ほとんど甘みがありません。
タイチリソースでも作れますが、かなり甘くなります。
シンガポールチリソースは、輸入食品店で手に入ります。

寒い日に・・・今日は大寒

今年の冬はかなり寒い。と感じるのは年のせいかしら?
今日は大寒とか・・・

横浜も先日気温零下を記録しました
(我が家は最高最低気温計を窓の外につけているんです)
でも先週末のセンター試験には降らなくてよかったですね!
他の地方では大雪で大変だったようですが。
受験生の皆さん頑張ってくださいね!


さて、こういう寒さの時に懐かしく思い出すのがグリューワイン。
ドイツではクリスマスころからスパイスや果物を入れ温めた赤ワインを飲みます。
特にクリスマスマーケットなどで飲むグリューワインは最高。

でも、車を運転する向きにはアルコールは良くないので…
体も心も温まる飲み物をもう一つ・・・・

クリアアップルジュースを温めてシナモンスティックを添える・・・・
これだけ・・・・名前は知りませんが…

これはたぶんドイツの人がやっていたのではなくてイギリス人から教わったんだと思います。
最近はシナモンスティックも手に入るようになったのでぜひお試しを・・・

私はクリアアップルジュースを耐熱性のコップに入れてチン!しちゃいます…

by co & co
[ 2011/01/21 00:03 ] 世界のレシピ ドイツのレシピ | TB(-) | CM(0)

モロヘイヤスープ

モロヘイヤスープ
モロヘイヤスープ(エジプト)

国際理解教室、地域の国際交流の催し物など…
今まで何食分作ったでしょうか、T-GALのモロヘイヤスープ!
見た目はあまり・・・・かな?
でもおいしいし、鉄分や植物繊維、ミネラルいっぱいで体に良いのでぜひお試しくださいね。

<材料>(4人分)

モロヘイヤ        2束 (冷凍のものなら2袋くらい)    
鶏もも肉         1枚~2枚
ニンニク         4かけ    
チキンスープ       500cc
カルダモン・コリアンダー 少々     
塩・コショウ       少々
バターあるいはサラダ油  大さじ4

<作り方>

① モロヘイヤの堅い茎をのぞいて葉をつまみ取り洗っておく 
② 鶏もも肉を一口大に切る 
③ ニンニクをみじん切りにしておく 
④ モロヘイヤの葉をゆでる、一回沸騰して、全体にしんなりしたらざるにあげ、水で洗う 
⑤ モロヘイヤの葉を刻む(みじん切り。ぬるぬるしているのでマルチカッターの方が扱いやすい)
⑥ チキンスープを火にかけておく 
⑦ フライパンに大さじ2のバター(あるいはサラダ油)を入れ②の鶏肉をカルダモン、塩コショウで味をつけながら炒める、表面にちょっと焦げ目が付いたら火を止める 
⑧ ⑦の鶏肉を⑥のチキンスープに投入、中火で10分ほど煮ておく(ふたをする)
⑨ ⑧のスープにモロヘイヤを投入
⑩ 鶏肉を炒めたフライパンに残りのバター(サラダ油)を加えコリアンダーを投入後、ニンニクみじん切りを加え炒める 
⑪ ニンニクの良い香りがしてきたら⑨のスープにバターも一緒に加え香りが逃げないようにふたをする

・・・・できあがり。 炊きあがったご飯にカレーのようにかけて食べます。

このところ暑い暑い日が続いていますね。
エジプトみたい!体温を超す高温続きます。
こんな日には夏バテ防止のためにエジプト人はいっぱいモロヘイヤスープを食べるんですよ。

by co & co
[ 2010/07/23 21:50 ] 世界のレシピ エジプトのレシピ | TB(-) | CM(3)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。