T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  メンバー雑感


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引越

一か月ほど前に引っ越しをしました。
植木鉢で育てている花も一緒にお引越しでした。

植物でも、新しい環境に慣れるまでの期間は様々でした。
移動の影響は全くなく、すぐに新しい葉や蕾を付けた鉢。
少し元気がなくなりましたが再び元の様に元気になった鉢。
でも一鉢だけは次々に葉が黄色くなって落ち、ほぼ茎だけになって心配していましたら、
今日新しい葉が何枚も出てきているのを見つけました。

夏休みに引越をしたご家族も多いことでしょう。
お子さん達が新しい場所に慣れるまでの期間も、きっと一人ひとり違うのでしょう。
新しい場所で奮闘するお子さん達にエールを送ると共に
様々な経験が花や実となって育っていくのを楽しみにしています。

By: ライム

[ 2016/09/16 08:24 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

新年度になりました

新年度になりました。
小さな身体に大きなランドセルを背負った小学1年生や、
少し大きめの制服に身を包んだ中学1年生高校1年生をよく見かけます。
新しく始まった学校生活が楽しいものでありますようにと願っています。

T-GALではこの時期、総会の準備や会報の作成を行っています。
今後の定例会や行事等はHPでご案内していきますので、
興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

By: ライム

[ 2015/04/10 09:32 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

「家」の造り

先日、民家園で江戸時代の古民家を見てきました。
地方によって家の造りは様々と興味深く見ました。

そういえば、イギリスに住んだ時も家の造りを不思議に思った記憶があります。
私が日本で住んでいたのは戦後に造られた都市部の住宅地でしたので、
道路が敷地のどちら側にあっても家は敷地の北側に寄せて建てられ、南側に庭がありました。

ところが、イギリスで住んだ家は違いました。
道路に沿う形で家が建っていて、庭は家の奥にあります。
つまり庭を眺める開口部は方角に関係なく道路と反対側にあって、
庭は道路からほとんど見えません。
現地で知り合いになった方と話していた時にそういう話をしましたら、
「家が南向きだと家具やじゅうたんが日焼けする。南向きの家は良くない」と言っていました。

所変われば…と思いました。

by ライム
[ 2014/10/17 13:24 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(1)

芸術の秋

めっきりと秋めいてきました。
秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…。

どこの国の美術館や博物館も、秋にはいろいろな企画展示が行われるようです。
日本には日本の、海外の国にはその国の、生活や歴史に根差した芸術や美意識があります。
日本や海外の国を理解するためには、その国の芸術を知ることで理解に広さと奥行きが生まれます。
この秋はお子さんと一緒に、美術館や博物館を巡ってみませんか。

BY ライム

[ 2014/09/12 17:58 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い日となりました

関東地方は湿度の高い暑い日となっています。

海外の湿度の低い地域から来た方にとって、日本の蒸し暑さは“Unbelievable!"のようです。
知人のアメリカ人は日本に何度か旅行で来たこともある日本が大好きな人ですが、
一番最初の日本旅行は安かったので7月初めに来たら、
「雨が降り続いて靴をびしょ濡れにし、湿度が高くて疲れ果てた」そうです。
でも、京都の美しさと日本人に親切にしてもらったことに感激してまた来たいと思い、
何度か来る内にすっかり日本大好きになったそうです。
それでも日本旅行を計画する知人には、
「『梅雨』は避けるようにアドバイスしているのよ」とおっしゃっていました。

今年の関東地方の梅雨明けはまだですが、梅雨が明けるといよいよ夏の到来で、
これからは梅雨時とはまた違う蒸し暑さが続きそうです。
皆様、熱中症には十分ご注意ください。

BY: ライム
[ 2014/07/12 10:45 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

クラス会

この2、3年、小学校や中学校のクラス会が続きました。

私の父は転勤族で、国内だけですが何年かごとに転勤で移動していました。私は、小学校だけでも3か所の小学校に通いました。
今回は卒業した小学校だけではなく途中で転校した小学校のクラス会幹事からも、「卒業はしていなくても同じクラスで学んだ友達だから」とクラス会のお誘いをいただいて、本当に久し振りに懐かしい友達と会ったりしました。
これまで幼馴染が少ないのが寂しいと思うこともありましたが、今は逆に、父の転勤のお蔭でいろいろな地域でいろいろな方との出会いがあったと振り返ったりしています。

海外の小学校に通っていた娘も、世界が狭くなった今、懐かしい友達と会う機会も多くなるのではないかと思います。
あの国に行ってたくさんの友達と出会えて良かったと思って欲しいと願っています。

by ライム
[ 2014/06/12 09:12 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

日本の春

2013 0415 DSC_1754 30×50
 五月になりました。
薔薇の新芽、蕾も盛んに伸びてきていますが、また昨日今日と冷え込んで、なかなか開花しません。

 今年は、温かくなったと上着を脱ぐと、また寒い日が続いたりして、体調にも響きます。 例年なら、とっくに片付けているホットカーペットも、まだまだ活躍中です。

 日本の四季、特に春はめまぐるしい!家事が忙しい!
常夏の国から帰って、もうずいぶん経ちますが、いまだに手際が悪い気がします。もともと夏が好きだったし、毎日がシャツ一枚で過ごせる暮らしは、快適で、ずぼらな私には合っていました。

 膨大な量の、家族の冬物衣類の分別、洗濯。暖房器具の掃除!保管! もこもこのコート類を洗濯屋さんに大量に預けた後のスッキリ感は、海外引っ越しの船便を出した後と似ています。 一、二週間もすると、コート類は返ってくるので、船便とは違い、ほんの一時なんですけど・・・。 そういえば、最近は秋まで保管してくれるサービスもあるとかで、便利といえば便利になりました。

 ようやく咲いた薔薇一輪、名前は「サラバンド」です。

ku
[ 2013/05/02 20:28 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

昨年は本当にいろいろなことがありました・・・
今年は皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年は辰年。先日 来日されたブータンのワンチュク国王の言葉を、忘れないようにアップしておこうと思います。

Do you know that the dragons exist? I've seen the dragon.

There's a dragon in each and every single one of us.

Dragons feed on experiences. It becomes stronger and stronger over the years. We must always be in control of that dragon.

He told the children to be strong, and feed the dragon inside them.

私達の中のドラゴンは経験を食べてどんどん強く育ってていくというお話し・・・

でした

co & co


[ 2012/01/02 15:58 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

夏休みに

今年の夏は暑くなったり涼しくなったり、身体がついていきません…。
皆さま、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

夏休みには、教育関係の様々な団体や学会の全国大会が開催されます。
会員ではなくても「当日臨時会員」として参加できる大会がほとんどですので、今年もいくつかの大会に参加してきました。

最先端の発表や実践報告や講演を聞くのも大変勉強になるのですが、一番わくわくするのは、参加している先生方(幼稚園から大学までの先生方)とお話しできることです。
今の子ども達の問題、保護者の問題、学校の中のこと、それは教育学ではこう理解できるのでは…などなど、様々な話題が出ます。たくさんの刺激を受けて帰ってきます。

私は教師の経験はありませんので、つい保護者目線で教育について考えてしまう方が多いのですけれど、いろいろな立場から物事を考えることの大切さを、改めて感じたりします。

教師も保護者も地域の人も一緒に、「子どものためにどうすれば良いのか」と忌憚なく話し合える場がもっとあればいいのにと、いつも思います。

by:ライム
[ 2011/08/23 17:27 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

富士山

2010年12月

今日は2月23日で「223」=富士見、または富士山で、「富士山の日」だそうです。
どんどん「何とかの日」が増えてるような気がしませんか?

ちなみに昨日2月22日は「222」=にゃんにゃんにゃんで、「猫の日」なんですって・・・。

この写真は、12月末に新幹線に乗った時に撮りました。
雲ひとつないスッキリ姿の美しい冬富士。
T-GAL主催の写真コンクール「日本のびっくり!日本のはてな?」でも話題になった富士山、何故か気になる存在です^^

ku
[ 2011/02/23 22:30 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(2)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー


