T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  イギリスのレシピ
カテゴリー  [ イギリスのレシピ ]

美味しいショートブレッド

ショートブレッドの作り方 

オープンガーデンでも評判の良かった、美味しいショートブレッドです。
ginger.gif
*材料 
                          
小麦粉 200g
上新粉 100g(お米の粉のこと)
砂糖  100g 
 ※ グラニュー糖の方がサクサクするような気がします
バター 200g 
 ※ 室温に戻しておく人もいるようですが、冷たくかたいままでマルチカッターでする方が、サクサクするような気がします

*作り方

1.すべての材料をマルチカッター(フードプロセッサ、ロボク-プなど)に入れて、ゴロンゴロンと一塊になるまで混ぜる。(マルチカッターを使わない場合はすべての材料をビニール袋に入れて、袋に穴があかないように注意しながら、一塊になるまでよーく手でこねる。このときはバターを室温に戻しておくとやりやすい)

2.ビニール袋に入れて1センチ弱の厚さになるように手、あるいは麺棒でのばす。

3.袋ごと冷蔵庫で一時間ほど寝かす。

4.袋を破って中身を取り出し1.5センチ×5センチほど(大きさ、形はお好みで)に切り、フォークや箸などで穴を開ける(2×4コくらい)

5.200度のオーブンで20~25分焼く。(きつね色になる前くらい・・・まだ白い状態)
  出来上がり!!

☆材料に、ココアパウダー、アールグレー茶(小さじ一杯くらい)、抹茶等、お好みで好きなものを入れるとまた楽しいです。         

by H
[ 2013/07/08 07:00 ] 世界のレシピ イギリスのレシピ | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー