T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2008年05月

お天気、お天気

T-GAL地方会員のMAです。
国によって、日本でも地域によって、お天気は随分違いますよね。
2年半前に富山に越してきましたが、北陸のお天気に最初は戸惑いました。天気予報を聞いても「晴れ時々曇り、所により雨、山沿いでは雷」と、どうすればいいのかしらという予報だったりします。よく晴れていると思って洗濯物を干していくと、あっという間に大雨になって「はい、洗い直し」ということも何度か・・・。
でも、だんだん慣れてきて、どんなお天気になっても対処できるようにと、あらかじめ考えられるようになってきました。そうなると、こちらでの生活も楽しめるようになってきた気がします。

そういえば、ずっと以前にいたロンドンでは、照りつけるような陽射しというのはまずありませんでした。
お天気一つ考えても、日本も世界も広いですね。   by:MA
[ 2008/05/30 19:28 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)

オランダの天気がなつかしい・・・その2

日本だと6月は雨の季節ですが、オランダは5月から7月にかけて、良い天気の日が続きます。(と言ってもオランダですから他の月よりも少ないものの雨も降りますが)牧場の緑と運河に太陽がふりそそぎ、その風景に青い空(といってもイタリアやフランスのような青~いのとは違い、あくまでもオランダ風な感じですが)がとてもマッチして、とてもすがすがしい気分になります。
牧場と運河に青空という風景はアムステルダムのような街中では出会えませんが、ちょっと車で走ればどこにでもある風景なのです。車で走っているととっても幸せな気分になります。他の季節はお天気が悪いのでお天気に関しては一年分の幸せな気分をこの時期に味わっているような感じです。日も長くなってきて夜遅くまで明るいので一日中ウキウキした感じ。子どもも大人も思う存分この季節を楽しみます。by mm
[ 2008/05/28 10:32 ] 色々な国の色々なお話 オランダ | TB(-) | CM(0)

オランダの天気がなつかしい・・・

チューリップと水車の美しい国、と言われるオランダ。日本で写される風景は明るい風景ばかり。でも実はオランダは降水量が半端じゃないほど多い国なんです。しかも、朝晴れていても、すぐに変わる。晴れているから犬の散歩に出かけた途中で曇ってきて雨、雨、雨。それに、昨日の横浜は暴風とすごい雨が降っていましたが、オランダはああいう天気の日も結構あります。だから昨日のような日に外に出ると「なつかしいっ!」って思ってしまいます。何となく歩きながらニコニコしてしまう私。きっとご近所からは浮きまくっていたことでしょう。 by mm
[ 2008/05/21 14:37 ] 色々な国の色々なお話 オランダ | TB(-) | CM(0)

富山で写真展開催!

第2回帰国子女・外国人子女写真コンクール 「日本のびっくり!日本のはてな」の写真展がNHKとやまぎゃらりーで6月20日から24日に開催されます。
第1回の作品を名古屋で展示したことがありましたが、第2回作品としては横浜以外は初!!です。
富山の皆さんに作品がどのように受け止められるのか、今からワクワクドキドキです。
しかもなんとT-GALメンバーのAさんがNHK富山の「イブニングアクセス富山」という番組でぎゃらりーの展示紹介に出演されるとか!こちらはドキドキマックス!?横浜で放送が見れないのが残念です。Aさん、ぜひ録画しておいてくださいね。by mm
写真展の情報はこちらからどうぞ→T-GAL ホームページ
[ 2008/05/21 14:14 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

祝! T-GAL10周年

本日は、台風通過の悪天候に関らず、年に一度の総会が行われました。
参加なさったメンバーの皆様、お疲れさまでした。

T-GALが10周年になるそうですね。
HP担当として、活動させていただいて8年以上になりますが、設立から数えるともう10年!
これもひとえに、バイタリティー溢れ、アイディア豊富で、常にチャレンジを重ねてきたメンバーの皆さん、実質活動を支えてくださった、事務局メンバーの皆さんの賜物だと思います。
それに、活動の場を与え応援下さった国内外沢山の方、忘れちゃいけない、メンバーの家族の協力にも、改めて感謝です。

実は、今日は、風邪薬服用中のため、いつも以上にボケボケの頭で出席していたHP担当不肖I、身の引き締まる思いがしました。
私も影ながら、又1年、T-GALの活動を支えさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログ開設のご挨拶にかえて。

(HP担当 K.I.)

*5月初旬にリンク依頼を下さったY様。作業が遅れていて済みません。
 作業完了次第、ご連絡差し上げます。
[ 2008/05/20 19:43 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー