T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2008年06月

ドイツ決勝進出!

ドイツが決勝へ進出しました!やった!もとドイツ帰国子女としては嬉しい。
さっそく、ハンブルグの友人にもメールしちゃいました。

ドイツのサッカーチーム、一番最初に私の頭に刷り込まれたのはかの皇帝ベッケンバウアーの時代のチームです。当時まだ小学生だったか・・・。両親は、サッカーに興味はあまりなかったようですので、なぜ私がのめりこんだのかわかりませんが、ドイツがWMやEUROで快勝しているのをテレビでよくみていました。当時住んでいたハンブルグのサッカーチーム(HSVという、高原選手も所属していたチーム)は、結構強くて、サッカーファンが地下鉄で大きな声で歌っている姿を補習校の帰りに目撃していたせいか、自然にサッカーを見るようになったのでしょうね。ドイツに来てまだ1年過ぎたかどうかという頃に、日本人の女の子が、1人でサッカーを見る気になるような環境があったのでしょうか。

さて、決勝戦、応援しなくては!

by MM
[ 2008/06/27 10:21 ] 色々な国の色々なお話 サッカー | TB(-) | CM(0)

フォーラム南太田での写真コンクールの展示

帰国子女・外国人子女の写真コンクールの展示(第2回の作品)が富山で行われるのはお知らせしたとおりですが、6月14日から6月27日までフォーラム南太田 交流ラウンジにてT-GALの写真コンクール(第1回の作品)の展示が行われます。第1回の作品も力作揃いです。
お時間のある方、ぜひ足を運んでくださいませ!
詳しい情報はこちらで:
http://www.women.city.yokohama.jp/seminor/guest2.php?c_id=940
[ 2008/06/20 15:38 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(-)

写真コンクール富山巡回作品展

こんにちは、富山在住メンバーのMAです。
昨日、NHKの「イブニングアクセス富山」という番組の中で、T-GAL帰国子女・外国人子女写真コンクール富山巡回作品展の宣伝をしてきました。6月後半に「NHKとやまぎゃらりー」で展示をする3グループが、インタビューを受ける形で展示内容について説明しました。約4分の生放送でした。
放送の2時間以上も前から何度もリハーサルを繰り返し、その度に時間を計り、秒単位で内容を詰めて行きました。テレビ放送ではきっちりと時間通りに番組が進むのが当たり前のように思っていましたが、その陰にはこういう裏方さんやキャスターさん達、プロの仕事があるのですね。

さて、富山巡回展もいよいよ来週になりました。また新しい出会いもあるのではと、わくわくしながら準備を進めています。富山市の近くにお住まいの方、どうぞお出かけ下さいませ!
  日時:6月20日(金)から24日(火)
      9:30~18:00(最終日は17:00まで)
  場所:NHKとやまぎゃらりー
      富山市新総曲輪 NHK富山放送局1F

[ 2008/06/11 22:41 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

ワンコのオランダ滞在記(ごあいさつ)…ダイより

僕たち犬が海外に引っ越した時の話って誰も語ってくれないよね。入国手続きがどうとか、飛行機にどうやって乗せるかとか、そういう話は多いけど。でも僕たちだって違う国にいったら色々と“びっくり体験”してるんだよ。ちょっと語らせてよね。

by ダイ
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー