T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2011年01月

寒い日に・・・今日は大寒

今年の冬はかなり寒い。と感じるのは年のせいかしら?
今日は大寒とか・・・

横浜も先日気温零下を記録しました
(我が家は最高最低気温計を窓の外につけているんです)
でも先週末のセンター試験には降らなくてよかったですね!
他の地方では大雪で大変だったようですが。
受験生の皆さん頑張ってくださいね!


さて、こういう寒さの時に懐かしく思い出すのがグリューワイン。
ドイツではクリスマスころからスパイスや果物を入れ温めた赤ワインを飲みます。
特にクリスマスマーケットなどで飲むグリューワインは最高。

でも、車を運転する向きにはアルコールは良くないので…
体も心も温まる飲み物をもう一つ・・・・

クリアアップルジュースを温めてシナモンスティックを添える・・・・
これだけ・・・・名前は知りませんが…

これはたぶんドイツの人がやっていたのではなくてイギリス人から教わったんだと思います。
最近はシナモンスティックも手に入るようになったのでぜひお試しを・・・

私はクリアアップルジュースを耐熱性のコップに入れてチン!しちゃいます…

by co & co
[ 2011/01/21 00:03 ] 世界のレシピ ドイツのレシピ | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

T-GALメンバーになって今年が6年目。早いですね。小学校だったら2011年度が卒業年度?
もともとは、国際理解教室に興味があって参加していました。T-GALのいろいろな活動に参加をしているうちに、“ボランティア活動”という、今まで私に縁がなかった活動への敷居が低くなったようです。仕事人間であった私ですが、T-GALでの活動は、小学校での読み聞かせや中学校でのちょっとした講演会活動など、仕事に関係する事柄以外への門戸を広げてくれました。

今年もメンバーからの刺激を沢山受けて、充実した一年をおくりたいな、と思っています。


2011年元旦
mm







[ 2011/01/01 16:13 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー