T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2011年08月
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

夏休みに

今年の夏は暑くなったり涼しくなったり、身体がついていきません…。
皆さま、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

夏休みには、教育関係の様々な団体や学会の全国大会が開催されます。
会員ではなくても「当日臨時会員」として参加できる大会がほとんどですので、今年もいくつかの大会に参加してきました。

最先端の発表や実践報告や講演を聞くのも大変勉強になるのですが、一番わくわくするのは、参加している先生方(幼稚園から大学までの先生方)とお話しできることです。
今の子ども達の問題、保護者の問題、学校の中のこと、それは教育学ではこう理解できるのでは…などなど、様々な話題が出ます。たくさんの刺激を受けて帰ってきます。

私は教師の経験はありませんので、つい保護者目線で教育について考えてしまう方が多いのですけれど、いろいろな立場から物事を考えることの大切さを、改めて感じたりします。

教師も保護者も地域の人も一緒に、「子どものためにどうすれば良いのか」と忌憚なく話し合える場がもっとあればいいのにと、いつも思います。

by:ライム
[ 2011/08/23 17:27 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー