fc2ブログ

T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2011年12月31日
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

tea break  「ピオホちゃん」

 ベネズエラに住んでいた時のことです。
 娘が数日前から頭をポリポリ・・・シャンプーが合わなかったのかしらと思っているところに学校からお便りがきました"PIOJO"(ピオホ)のスペイン語の文字。辞典で調べると「しらみ」。『学校ではやっているのでそれ専用のシャンプーの徹底と髪をよく見てしらみの卵を取り除いてください。』と書いてあります。さっそくシャンプーとそれ専用の櫛を買って使ってみました。しかしかゆみは止まりません。娘の友人のアルゼンチン人のお母さんに世間話のつもりでこそこそと言いました。彼女は「どうして小さい声で言うの?私の娘にもついているわよ。ピオホ用の良い櫛が私の国にあるので買ってあげるわ。」と言いました。これがもし日本だったら、誰がピオホを広めたか?ついた子供とは遊ばせない。ついていたのは不潔にしていたから・・・しかし彼女のおおらかなこと、大したことはないという姿勢、犯人探しなどしない、解決法があるからと前向きなこと。何が大切かを感じさせてくれたピオホちゃんでした。
[ 2011/12/31 00:00 ] 色々な国の色々なお話 ベネズエラ | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー