T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2012年01月

ほめ言葉 「Yes, you do!!」

Ⅻ 「Yes, you do!」

小学校2年生だった子どもの宿題に、短文を作るというのがよく出ました。doを使った分を作った時、子供なりに考えて
「I do my best.(私はベストを尽くしています)」
と書いて出したところ、先生がその横に、「Yes, you do!!(その通りですね!!)」と書いてくださいました。
その時の子供の笑顔は今もよく覚えています。

yes, you do!

ほめ言葉 「Excellent! Wonderful! Fantastic!」

Ⅺ Excellent! Wonderful! Fantastic!
 
 渡米してすぐに、当時小学校2年生の娘はアメリカ人の先生にピアノを習い始めました。まだ全く英語がわかからなかったので、私がピアノのすぐ横につき、通訳をしました。先生は娘が一曲弾くごとに「Excellent!」「Wonderful!」「Fantastic!」を連発し、私はどう訳しわけたらいいものか戸惑ったものでした。でも特に訳さなくてもなんとなくニュアンスが娘にも伝わり、いつもとても気持ちよくレッスンを受けることができました。
 2か月もすると、一人でレッスンが受けられるようになり私の出番はなくなりましたが、あの三つの言葉は娘ばかりでなく親である私をも励ましてくれた素晴らしい言葉だったように今では思えます。


                          IMG_3995-10-t-gal_20111201222312.jpg

Tea break 「 Enjoy!」

 アメリカのレストランで食事をすると、お料理を持ってきた係の人が「Enjoy!」といういい方をします。食事が進んでくると、テーブルの様子を見て今度は「Everything OK?」と聞きに来ます。その時に追加をしたり、注文をしたお料理のことで話が弾んだり。それが食事の楽しみでもありました。
[ 2012/01/07 00:54 ] 色々な国の色々なお話 アメリカ | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

昨年は本当にいろいろなことがありました・・・
今年は皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年は辰年。先日 来日されたブータンのワンチュク国王の言葉を、忘れないようにアップしておこうと思います。

Do you know that the dragons exist? I've seen the dragon.

There's a dragon in each and every single one of us.

Dragons feed on experiences. It becomes stronger and stronger over the years. We must always be in control of that dragon.

He told the children to be strong, and feed the dragon inside them.

私達の中のドラゴンは経験を食べてどんどん強く育ってていくというお話し・・・

でした

co & co


[ 2012/01/02 15:58 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー