T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2012年03月

外国で見つけた素敵な言葉 2

 外国で見つけた素敵な言葉 2 

There is just one way to bring up a child in the way he should go, and that is to travel that way yourself.

 親自身の生き方を見て、子どもは自分の進む道を見出す。

                             

When angry, count ten before you speak; if very angry count a hundred.


 怒っているときは、口をひらく前に十数えなさい、もしすごく怒っているのなら、百数えなさい。

外国で見つけた素敵な言葉 1

外国で見つけた素敵な言葉 1

If you refuse to discipline your son, it proves you don't love him; for if you love him you will be prompt to punish him.

 子どもを放任するのは、あなたが自分の子供を愛していないから、もし愛しているならば、進んでしつけの道を選ぶだろう。

                                   

What this world needs is fewer rules and more good examples

子育てに必要なのは、ほんの少しの規則とたくさんの良いお手本である。

ほめ言葉「本当なこんなにおしゃべりだったんだね」

XVIII 本当はこんなにおしゃべりだったんだね

 中1でドイツのインターナショナルスクールに入りましたが、一年間、私の英語は全くと言っていいほど上達しませんでした。

 夏休みに、英語を話せるようにとイギリスのサマースクールへ行きました。そして新学期が始まり、私が勇気を出して友達に話しかけると、「夏休み前とは別人のようにうまくなったね。こんなに話せるようになるなんて驚いたよ。」とほめられ、「本当はこんなにおしゃべりだったんだね。」と言われました。それからの私は積極的に友達に話しかけられるようになり、一年前には考えられないほど楽しい学校生活を送ることができました。

あれから一年いろいろなことがありました

モロヘイヤがな~い!?

東日本大震災からちょうど一年

被災地の方たちはまだまだ不自由な生活をなさっていて大変。
今日はあちこちであの日を思うイベントが行われるようですね。

T-GALの一年前は都筑区でのイベント参加の予定があり(3月13日)担当者はモロヘイヤスープを作るべく準備をしておりました。
結局震災のためイベントは中止。モロヘイヤスープも作ることなく過ぎました。

そして一年。今年は今日3月11日今年度のイベントがあり、今年もまたモロヘイヤスープの依頼を頂きました。
担当者、用意すべく10日ほど前に近くのスーパーに冷凍モロヘイヤを一箱注文、あとは前日鶏肉などと一緒に買ってきて給食のおばさんよろしくどっさり作るばかり・・・と思っておりました。

ところが・・・

3月6日夕方・・・スーパーから連絡、「ごめんなさい!モロヘイヤがありません!」
一箱キープしておくと約束しておきながら「ない」というのはあり得ないでしょう?
と怒ったところでないものはない。

スーパーはスーパーで次の日一日さがしまわってくれたようですし、モロヘイヤ担当者の私も冷凍食品会社に直接問い合わせてみたところ・・・

なんと!

「タイの大洪水で工場が被害を受け、生産がストップしてしまい、手に入らなくなってしまいました。全国の取引のあるスーパーに問い合わせましたが在庫が全然ありません。申し訳ありません」・・とのこと

2週間ほど前にT-GALメンバーの「世界のレシピ」ミーティングで集まった時はまだ売っていてちゃんとモロヘイヤスープ作ることができたのに!

そう、天災の被害を受けたのは日本だけではなかったのですね。
こんなところでそれを身をもって感じることになるとは!

この一年ニュージーランドの地震、日本の地震、タイの大洪水・・・本当にいろいろなことが続きました。
モロヘイヤが手に入らないくらい、何ともない。
大きな問題ではない。

大切な人を亡くした方も多く、大事なおうちやお仕事を失ってしまった方、お家に帰れない方もたくさん・・・

今日(だけというわけではありませんが)はちょうど一年というこの機会にこの一年を振り返っていろいろなことを考え、被害を受けた方たちの事を思い、亡くなった方たちのご冥福をお祈りしたいと思います。

どうぞこれからはみんなが元気でいられますよう、天災(人災)事件、変動のない世の中になりますように・・・



ところで今日のイベント・・・
今はモロヘイヤの季節ではないので生野菜もなし・・・というわけで
結局エジプト料理として急きょ「バミヤ」=オクラとひき肉のトマトソース煮を作ることにしました。
皆さん気に入ってくださるといいのですが・・・

co & co
[ 2012/03/11 01:52 ] 世界のレシピ エジプトのレシピ | TB(-) | CM(1)

ほめ言葉「Don't worry, you can do it!」

XVII Don't worry, you can do it!

 アブダビのアメリカンスクールの中学生だった時、人前で演奏したり、大声で発表したりするのが大の苦手な私が、学校の劇に出る事が決まりました。頑張ってこの苦難を乗り切りたい反面、「やっぱり駄目だ」と思うこともあり緊張していました。

 そんな私に先生は「Don't worry, you can do it!」と言って励ましてくれました。その言葉のおかげで私は自分の可能性を信じることができ、少しずつ自分の苦手とする事でも前向きに頑張れば克服できると考えるようになりました。
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー