T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2012年12月
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

地図のお勧め

海外に住むとき、住んでいる地域の地図はお勧めです。

引っ越しをして新しい場所で生活を始める時、まず地図を見ることから始めます。
できるだけ詳しい地図を手に入れて、最初に我が家の場所や子どもの学校、夫の会社の場所を確かめます。
歓迎会をしていただいたりご近所の方がお茶に呼んでくださった時には、お話の中に出てくるいろいろな所の名前を頭に入れておいて、帰宅後に地図でチェックします。

新しい場所で知らないことばかりの時、少しずつ知っている事が増えていくのは嬉しく落ち着くものです。自分の居場所が確かめられる気がします。
今はネットの地図もありますし、引っ越してすぐの頃「遠いところに来てしまった」と思った時、地図を広げて読んでみて下さい。

ライム
[ 2012/12/09 15:28 ] おすすめの本 | TB(-) | CM(0)

もう12月

イルミネーションがきれいな季節になりました。日本のイルミネーションを見ていて思い出すのは、ヨーロッパのクリスマスイルミネーションがあまり派手ではなかった、ということ。結構、クリスマス前後に旅行に出かけていたのですが、日本のように華やかではないのですよね・

アムステルダムなんかは本当につつましやか、質素な感じ。寂しい、とすら言えるかもしれません。でも、アムステルダムの古い街並みにはあの程度が合っているのかな。

パリやロンドンのイルミネーションはでも華やかでしたね。特にパリは素敵だった。日本でもつい先日報道されていましたが、シャンゼリゼ、コンコルド広場・・・ 質素なオランダから車で高速を走ってパリ市内に入ったからかもしれません。シャンゼリゼ界隈に入った時のあの感動、忘れられないです。そのとき車で流れていた曲が山下達郎の“your eyes”。なんだかとてもマッチしていました。

mm
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー