T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2015年10月

New members!

今年は新たにT-GALに参加してくださったり、再入会してくださった方がいて、T-GALに本当に嬉しいですね。
そして、ESCYでの講演、つづき国際交流カフェでのミニ講座など、新しい試みもあり、T-GALのメンバーの経験や知識が今までとはまた違った形で活動に活かせる年にもなりそうです。

忙しくてT-GALのメールを見るのが精一杯の方もいらっしゃると思います、いつでもいいので、ちょこっと時間があった時に定例会をのぞいたり、活動に参加してくださいね。
私も今は幽霊会員のような状態ですが、こうやってたまーにブログを書いたりしています。そういう参加の仕方もありますので、よろしくお願いします。

MM

[ 2015/10/12 12:49 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

ESCY (英語勉強サークル横浜)での講演

9月5日に戸塚をベースに活動をしているESCY(英語勉強サークル横浜http://http://escy.web.fc2.com/)にて講演を行いました。

テーマは「外国語との対峙」

3つのセクションに分け、話をしました。
1)言葉と文化…生活者の視点からの考察
2)英語学習の質と方向性
3)外国語でのコミュニケーション


T-GALは国際理解に関する講演を学校などで行ったことは何度もありますが、英語を勉強されている方々へお話するのは今回が初めて。メンバーも最初はどういった内容、方向で話をするか手探りでした。しかし、メールでそれぞれが話したい内容についてやりとりをするうちに、それぞれの話のテーマが互いに関連していることを発見。自分たちにとっても改めて外国語というものを単なる“言葉”ではなく、多角的にとらえる大変よい機会になりました。
そしてとても嬉しかったのが、たくさんの感想をいただけたこと。同じ外国語や外国という事柄に接している人間として、私たちの思いが伝わったのは、とても勇気付けられることでした。

それからもう1つ。
ESCYは様々な年齢の方が熱心に英語を勉強されている、活動がとても活発なサークルでした。
T-GALもこれからも頑張らなくては!と思いました。

MM


[ 2015/10/10 12:35 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

次回活動内容:つづき国際交流カフェでのミニ講座

11月1日に都筑区役所にて開催される、つづき国際交流カフェのおはなし広場のミニ講座にT-GALが参加させていただくことになりました。
午前中11時から30分、「読書で世界旅行」をテーマに、ブックトーク(本の紹介)を行います。

T-GALがブックトークを行うのは今回が初めて。T-GALが目指す「世界に目を向ける、世界の文化や人びとを理解する」という活動を新たな切り口で行います。

MM
[ 2015/10/05 23:47 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー