T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  2017年07月30日
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

勉強会報告 その3

最後に勉強会に参加した感想を述べさせていただきます。

講義形式で人の話を伺うことが久しぶりだったこともあり、まずは非常に新鮮な気持ちになりました。また今回のテーマ「めざせグローバルリーダー」は、講師の福田さんが特別講師を務める翔凜高校の新入生とその保護者を対象にされたお話のリメーク版です。そこで自分の高校生時代の時のことを思い出しながら、気持ちだけでも「高校生」になったつもりで(かなり無理がありますが)福田さんの話に耳を傾けました。
そういえば40数年前、私が高校生だったころは「グローバル」という言葉自体が一般的ではなかったような。

福田さんのお話はテンポがよく、次から次へと問題提起がなされ、まったく飽きることのない90分でした。「勉強の目的」に始まり、環境問題、難民問題、世界平和などを取り上げながら、「グローバル」を解きほぐしていくお話の巧みさに引き込まれました。「言葉」の問題にも言及され、最後は「グローバルリーダー」をめざすためのキーワードを教えてくださいました。

途中福田さんのお好きな野球をたとえとする話がいくつも登場し、「笑える小話」で会場の雰囲気を和ませ、ストレッチタイムをもうけ、肩の力を抜かせてくださるという工夫も随所にちりばめられていました。

またパワーポイントが非常に工夫されており、理解を深めるの大いに役立っていたように思います。

福田さんは翔凜高校での「グローバル理解」の授業の中でさまざまな興味深いテーマでお話をされていますので、また別の話も聞いてみたいと思いながら会場を後にしました。

以上 勉強会報告 BY:エミリン

[ 2017/07/30 20:16 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー