T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「パズルマン」

ほめ言葉「パズルマン」

Ⅱ.パズルマン

  息子は3歳のお誕生日前にブリティッシュの幼稚園に入りました。はじめの一ヶ月くらいは全く英語がわからず、ただただ無言でジグゾーパズルをするのみ、やればやるだけ上手になります。どんどんパズルを仕上げていく彼を先生たちは「パズルマン」と呼びました

  "How fast can you do that!?"
  "Perfect!"
  "Well done!"

  ただ"Wow!!"と連発してもらっただけで、彼の顔はどんどんにこにこ顔になって来ました。
  このようにして彼は言葉がわからなくても自信をつけていき、間もなくブロンドの可愛いガールフレンドをゲットしたのでした!?

      パズルマン
No title
ドラマの翻訳をしていますが、犬をほめるのに
“Das hast du gut gemacht”なんていうのが出てきます。

いい子、頑張ったね、すごい、よくできた、いいぞ、でかしたぞ、えらいね

状況に応じて、使い分けています。字幕だし、犬相手だから、恥ずかしくもなく俳優にしゃべらせますが、これが自分が息子に向かって言うとなると難しいもんです・・・。すっと相手に響く言葉。そういうものが言えるようになりたいな。
[ 2011/10/28 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー