T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「Good boy!」

ほめ言葉「Good boy!」

Ⅲ.「Good boy!」

イギリスに滞在していた時の話。

 三歳の息子はナーサリーに通い始めたのですが、英語のわからない彼のために週に一度英会話の先生がついてくださいました。そのおかげで2カ月したころ apple(りんご)と言えるようになりました。ある日、他の子のお母さんの前で、先生がりんごを指さして「これはなんですか。」と尋ねると彼は「apple!」と答えました。お母さん方にも「とても上手な発音ね。」と誉められました。あれから6年経ち 彼は英語をほとんど忘れてしまいましたが、appleだけはよく覚えています。

 イギリスの子どものしつけ方は「とにかく誉めること。」男の子なら「Good boy!(いい子ね!)」を連発します。息子は今でも「Good boy!」とほめられると本当にうれしそうな顔をします。

 「うちの子は誉めるところがない。」なんて言わずに、どんな小さいことでも一日一回は、子どもを誉めるところから始めてみませんか。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー