T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉 「She is wonderful!」

ほめ言葉 「She is wonderful!」

Ⅳ. She is wonderful!

4歳の娘がナーサリーに通って2年目のこと、迎えに行った私にクラスの先生が「今日、娘さんに助けられたんですよ。She is wonderful!」とおっしゃいました。日本から来たばかりの女の子が泣きやまず、先生がなんで泣いているのかわからずに困っていたら娘が通訳をしたと言うのです。少しの単語しか知らない娘でしたが「彼女は耳が痛くて泣いている」と伝えたそうです。娘は先生からご褒美のシールを貼ってもらいました。役に立てたことがとてもうれしかったようです。

お家にもご褒美のシールをおいてみませんか。

she is wonderful!
シールとスタンプ
 私の小学校低学年の頃ですから、もう大昔のことです。担任の先生に「よくできました」のスタンプを押してもらうためのノートがありました。テストの点数が良かった時だけでなく、何かほめてもらえる時、桜の形をした「よくできました」スタンプを押してもらえました。

 スタンプが増えるたびに誇らしい気持ちになったことを覚えています。でも、何がほめてもらえるのか、子どものことなのでよく分からず、「どうしたら、次のページまで押してもらえるかしら」と、しょっちゅうノートを眺めていた記憶があります。眺めているだけでは、ほめられないのにね~(笑)
[ 2011/11/11 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー