T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「衿に勲章」

ほめ言葉「衿に勲章」

Ⅶ 衿に勲章

  子どもたちは、学校で何か良いことをしたり、ほんの数ページの国語や算数のテキストやドリルが終わるたびに
「Aki finished her red book, Well done Aki.」
など、その理由が書かれた紙を衿に貼ってもらいます。

  そのシールを見つけると、すれ違う先生方や、お迎えの時に出会う同級生のお母さん達が、みんな何かしら声をかけて「すごいわね。賢いわね。」などと言ってくれます。

  一週間に1~2回シールを貼ってもらうので、どの子もちょっとした親切や、ほんの小さな課題をクリア―することで、たくさんの人に声をかけてもらえるのです。ほめてもらった子どもたちはどの子も誇らしげでした。
  そして、ちょっと照れたような笑顔を見せてくれました。


             衿に勲章
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー