T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉 「Excellent! Wonderful! Fantastic!」

ほめ言葉 「Excellent! Wonderful! Fantastic!」

Ⅺ Excellent! Wonderful! Fantastic!
 
 渡米してすぐに、当時小学校2年生の娘はアメリカ人の先生にピアノを習い始めました。まだ全く英語がわかからなかったので、私がピアノのすぐ横につき、通訳をしました。先生は娘が一曲弾くごとに「Excellent!」「Wonderful!」「Fantastic!」を連発し、私はどう訳しわけたらいいものか戸惑ったものでした。でも特に訳さなくてもなんとなくニュアンスが娘にも伝わり、いつもとても気持ちよくレッスンを受けることができました。
 2か月もすると、一人でレッスンが受けられるようになり私の出番はなくなりましたが、あの三つの言葉は娘ばかりでなく親である私をも励ましてくれた素晴らしい言葉だったように今では思えます。


                          IMG_3995-10-t-gal_20111201222312.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー