T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「ミキちゃんの笑顔」

ほめ言葉「ミキちゃんの笑顔」

XIII ミキちゃんの笑顔 

 息子が通うトロント郊外の小学校に、まだ英語が全く分からないミキちゃんがやって来ました。先生もお友達も大歓迎してくれましたが、授業もほとんど理解できませんし、とても恥ずかしがり屋です。先生は「まだ英語ができないのは当たり前のことです。今はミキが楽しく学校に通えることが一番です。それに見て!なんて可愛い笑顔でしょう。私たちが毎日ミキの笑顔を楽しみにしているんです。」心配していたお母さんはホッとしました。隣で聞いていた私は、こんなほめ方があるんだと感心しました。
 ミキちゃんは相手の言うことを理解できない時や、どうして良いのかわからないときに微笑んでしまうのです。「笑ってごまかすのは良くない」と日本の先生から注意を受けていましたが、カナダの先生はほめてくださいんした。
 その後も先生のほめて育てることが大事という姿勢は変わらず、ミキちゃんは喜んで学校に通い、目覚ましく英語ができるようになりました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー