T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ジェニファー

ジェニファー

XIV ジェニファー

小3の息子のクラスに行くと、調べてきた動物について発表していました。一人が書いてきたレポートを読むのを聞いて、他の子供たちは驚いたり笑ったりしながらメモをとっていました。3人目に女の子が出ていくと、突然先生が
「さあ、皆さんジェニファーです!持っている鉛筆を置いてちょうだい。わかっているわね? ジェニファーの声は小さいから、みんなは全神経を集中して聞くのですよ!」

そしてジェニファーには、やさしい声で

「あなたの一番大きな声で発表してちょうだい。」とおっしゃいました。

 精いっぱいの声で話すジェニファー。一生懸命に聞くみんな。

 発表が終わった時先生は目を大きく見開いて、両手を広げて「皆さん、聞きましたか?」と興奮した声で言いました。
 
 子どもたちも飛び上がらんばかりに「よく聞こえた!いつもよりずーっと大きな声だった!」と口々に叫びました。まるで、今まで口を開けなかった子が初めて言葉を発したような喜びようでした。人それぞれが持っている力は違う。その人なりに努力をしたら、それを思いっきり誉める。そんなアメリカの良さが解る出来事でした。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー