T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「Nice challenge」

ほめ言葉「Nice challenge」

XV Nice Challenge

小学校6年生の時にニューヨーク郊外の現地校へ転校した息子は、教室では言葉がわからず、年齢的に無邪気に遊びから仲間に入って行かれなかったので、相当なストレスを感じていたようです。

 そんな時、地域の野球チームでお揃いのTシャツを来てプレーすることで、息子はどんなに救われたでしょうか。

 お父さんがコーチをし家族そろって応援に出かけていく試合の様子は印象深いものでした。

 三振した子どもに「グットアイ!(よくみたね))」エラーをしても「ナイスチャレンジ(よくやった)」
と周囲の大人たちが口をそろえて声をかけてくれました。試合に負けたとき、コーチは両手を広げ子どもたち皆抱きかかえるように迎え入れ「グレイトゲーム(いい試合だったぞ)」とほめてくれました。素晴らしいプレーをして勝ったときは、さらにほめられたことは言うまでもありません。子供たちはのびのびと胸を張って楽しく野球をしていました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー