T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  サッカー >  ドイツ決勝進出!

ドイツ決勝進出!

ドイツが決勝へ進出しました!やった!もとドイツ帰国子女としては嬉しい。
さっそく、ハンブルグの友人にもメールしちゃいました。

ドイツのサッカーチーム、一番最初に私の頭に刷り込まれたのはかの皇帝ベッケンバウアーの時代のチームです。当時まだ小学生だったか・・・。両親は、サッカーに興味はあまりなかったようですので、なぜ私がのめりこんだのかわかりませんが、ドイツがWMやEUROで快勝しているのをテレビでよくみていました。当時住んでいたハンブルグのサッカーチーム(HSVという、高原選手も所属していたチーム)は、結構強くて、サッカーファンが地下鉄で大きな声で歌っている姿を補習校の帰りに目撃していたせいか、自然にサッカーを見るようになったのでしょうね。ドイツに来てまだ1年過ぎたかどうかという頃に、日本人の女の子が、1人でサッカーを見る気になるような環境があったのでしょうか。

さて、決勝戦、応援しなくては!

by MM
[ 2008/06/27 10:21 ] 色々な国の色々なお話 サッカー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー