T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  おすすめの本 >  「三角ベース」 ビジネスマンの心のファイル

「三角ベース」 ビジネスマンの心のファイル

LIFE IS A BALLGAME

  T-GALメンバーの福田晴好さんが「三角ベース」というタイトルの本を文芸社より出版なさいました。福田さんは、現役中ベルギー、スイスでの駐在経験があり、ジャガージャパン社長を最後に現役を終え、その後は社会人講師として、企業、大学、高校などで「国際理解」の講演活動をなさっています。また2002年からは千葉国際高校で「国際理解」特別講師を務めています。

  「三角ベース」は福田さんが若い頃からずっと日記の形で書きためてきた原稿を、担当編集者の目で選び1冊の本にまとめられたものです。「三角ベース」というタイトルからも分かりますが、野球大好きな福田さんの「野球にまつわる話」に始まり、家族のこと、仕事のこと、趣味のこと、海外生活のことなどなど多種多様な題材が、国際経験豊かな福田さんの視点で語られています。

  気持ちを共有できる内容が多く、私は過去を思い出したり、ほろりとしたり、にやっとしたり、胸が熱くなったりしながら、読み終えました。私が中学生の時に利用したグランドのことが題材に取り上げられている章もあり、あまりの懐かしさに、しばし時間旅行を楽しんだりもしました。

  非常に装丁がきれいで優しく穏やかな色調の表紙です。手元に置いて、ふとしたときにぱらぱらとめくってみるのが楽しい本だと思います。


   life is a ballgame s

 「三角ベース」に興味をお持ちの方は、「文芸社」のHPから、「三角ベース」か「福田 晴好」で検索してくださいね。

by エミリン
[ 2012/02/25 19:06 ] おすすめの本 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー