T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「「耳がいいわね」

ほめ言葉「「耳がいいわね」

XIX 耳がいいわね

 私が中一の秋にドイツのインターナショナルスクールに転校しました。インターでは、中学に当たる7年生から外国語として、ドイツ語とフランス語の勉強が始まります。英語すら満足に話せないのに、他の言語なんて・・・と授業では全く話せない状態が続きました。
 そんなある日、フランス語の先生は私とすれ違うと「おはよう、元気?」とフランス語で話しかけてくれました。そして私が答えると「あなたは耳がいいし、発音もうまいわ。だからもっと自信を持って大きな声で話してみなさい。」と勇気づけてくれました、それ以来、憂鬱だった授業も少しずつ楽しくなり、皆の前で文章を読むこともあまりためらわなくなりました。
 
              耳がいいわね

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー