T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「good try!  結果がどうあれ・・・」

ほめ言葉「good try!  結果がどうあれ・・・」

XXI Good try! 「結果がどうあれ・・・」

 上の子は渡米した時中学3年生で、それこそ毎日が英語との格闘でした。そんなある日、首をかしげる先生にお願いして、テストをみなと同じように受けさせてもらいました。でもやはり 四苦八苦、「ほら無理だったでしょう」と言われると思って落ち込んでいた子供に、先生はにっこり笑って、「Good try! Keep going!(よく頑張りましたね、その調子ですよ)」とおっしゃり、次のテストからは当然のように問題用紙を配ってくださったそうです。
 「アメリカの先生は努力をしないことには厳しいけれど、努力をしていれば、結果はどうあれその努力を認めてくれる。」というのが、高校を無事卒業した時の子どもの感想でした。

          IMG_4598-10.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー