T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  ほめことば"YOU CAN DO IT!" >  ほめ言葉「Excellent!! 楽しく、生き生きと・・・」

ほめ言葉「Excellent!! 楽しく、生き生きと・・・」

XXIII Excellent! 楽しく、生き生きと・・・

 モダンダンス(or コンテンポラリーダンス)の勉強をしたい為、、New Yorkの Martha Graham School of Contemporary Danceに留学していた時のことです。日本でのダンスクラスでは誉められるよりも「我慢して!」「頑張れ!」という言葉が多くつかわれていますが、アメリカでは「Beautiful!」「Fantastic!」「Wonderful!」「Great!」「Very Good!」「Terrific」など、本当に多くのほめる言葉がクラス中に響き渡っていました。結果的に、私自身、多くのことを誉められながら、大きく動けるようになり、技術的にはニューヨークのレベルのほうがはるかに高いのに、「楽しく、生き生き」とレッスンができ、すごいスピードで上達することができました。これは日本ではなかなか体験できないことでした。
 今現在、音楽大学のバレエコースの講師をしていますが、日本の多くの若い人たちに、私が味わったこの素晴らしい経験をしてほしいと思い指導しています。
 ほめること(ほめ言葉)は、本当に、その人の本来持っている力を引き出す、魔法のようなものだと思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー