T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  国際理解教室 >  わくわく交流会 2012

わくわく交流会 2012

9月22日(土)例年のように、横浜市立「I」中学校「わくわく交流会」で、出前授業をしました。

今年は、イギリス、アメリカ、カナダ、エジプト、シンガポールと、五か国の紹介。そのあとは、各国の珍しいお菓子や料理の試食と、世界の「食」に関するパネルトークです。

毎年、「わくわく交流会」は、準備段階から、食材を買い込んだり、質問の回答を考えたりとわくわく、ドキドキ。また本番の当日は、中学生達と接することで、私達も密度の濃い時間を過ごすことが出来ます。

各国紹介の部分では、限られた時間で沢山伝えたいと、話す方も、ついつい駆け足になってしまいますが、熱心に聞いてくれる生徒達。
試食は、甘かったり辛かったり、初めての不思議な味だったりと、おっかなびっくりだと思います。でも、気に入った味を見つけ、何度もお代わりに来てくれた子が何人もいました。
「I」中学校の生徒達、とても素直な良い子達です。

例年なら、もう少しすると中学生達からお手紙が届きます。今年は、どんな感想が聞けるでしょうか。私達の話、ちゃんと伝えられたでしょうか。わくわく交流会は、始まる前、当日、さらに終わってから、と何度も「ドキドキ」「わくわく」させてもらえて、本当に幸せです。

ku
[ 2012/09/28 23:00 ] 国際理解教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー