T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  オランダ >  イタリアの天気が羨ましい

イタリアの天気が羨ましい

暑くなってきました。私が住んでいたオランダでもこの時期は雨の日が減って外での生活を満喫できる時期です。とにかく曇り空がトレードマークのオランダです。ニュースではヨーロッパ全体のお天気予報を流しているのですが、オランダが曇りでもイタリアや南フランス(コートダジュールのあたり)は晴れていることが多いです。とーっても羨ましかったですね。「あー、晴れてるんだー、いいなー」って感じで。オランダの“お天気仲間”はベルギー、ドイツ、北欧、イギリスなど。逆にそういった国で晴れているとくやしかったりして!?
日本の場合、関東に住んでいると沖縄のお天気をみて「あー、晴れているな、それじゃ関東ももうすぐ晴れになるかも」なんて楽しい予想ができますが、オランダではイタリアが晴れていたからって、オランダにまでその晴れがいつかやってくる、というのは期待できませんでした。

住んでいる国や土地によってお天気図も感じ方が違うものですね!
富山だと日本のぉ天気図をどういう風に感じるんでしょうかね?
by MM
[ 2008/07/14 10:36 ] 色々な国の色々なお話 オランダ | TB(-) | CM(-)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー