T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  アメリカ >  アメリカの果物 いちご

アメリカの果物 いちご

先日、近所の安いと評判のスーパーで、珍しい物を見つけ、思わず買ってしまいました。アメリカ産のいちごで、お値段も何と105円!!主婦にはうれしいお値段でした。
アメリカのいちごは日本のいちごより、固めで酸っぱいのですが、試食してみると、結構美味しくて、そして、何より、懐かしい味がしました。

いちご (640x640)


住んでいたロサンジェルスの家の近くに、いちごの季節になると、日系いちご農家の屋台が出るのですが、こちらは露地物のせいか、スーパーのとは違い、大きくて、甘くて、日本のいちごの味でした。

そういえば、カリフォルニアと言えばオレンジですが、「SATSUMA」という名前で、日本のみかんが売られていたのには、名前にもびっくりでしたが、久しぶりに日本の冬を味あうことができて、感激でした。

日本で自分が住んでいた国の物に出会う、また、海外で日本の物に出会うのって何か感動するものですね。

次回は、りんごと桃について                             KEI
[ 2012/10/02 13:59 ] 色々な国の色々なお話 アメリカ | TB(-) | CM(2)
SATSUMA
SATSUMA! 懐かしい名前です。

イギリスの果物屋さんにも、SATSUMAは売られていました。みかんの木が薩摩から渡ったので、SATSUMAと呼ばれているとか。日本のみかんより小さくて、でも甘いみかんでした。

そういえば、柿も売られていました。最近はKAKIと書くらしいのですが、私がいたころは確かKWAKIと書いてあって、「柿…よね?」と恐る恐る買ったことを思い出します。ただ、渋い柿もあったので、みかんほどは買いませんでした。

日本の果物は甘くておいしいですよね。海外に出ると、日本の果物が懐かしくなります。
[ 2012/10/02 22:50 ] [ 編集 ]
さつま
「さつま」というと、やはり日本では「お芋」ですよね。
ネーミングにも歴史があって面白いです。
[ 2012/10/04 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー