T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  メンバー雑感 >  暑いですね!

暑いですね!

毎日暑いですね!
富山の夏の暑さはフェーン現象もあって格別ですが、今年は日本列島全体も暑さで被われているようです。

横浜にいた時は、お天気は九州からこちらに動いてくるというイメージでしたが、北陸のお天気は北陸独特のように感じます。雨や雪、暑さ寒さもこの地方独特という感じです。

お天気の話をすると、富山の人はよく「立山連峰のお陰で富山は守られている」と言います。
北の海と南の山に守られているという地形も影響しているのかもしれません。

そういえば先日、富山で写真コンクールの巡回展を行った時に、「自由にお書き下さい」と置いてあった吹出しに、立山連峰について書いてくださった方がいました。
横浜で書かれた吹出し「拝みたくなるほど神々しい山、富士山。新幹線に乗っていて、そろそろ富士山が見える頃と思うと、『今日は綺麗に見えるか』を確かめずにはいられない」の隣に
富山に住んでいるものにとっては、「立山」がきれいに見える時は、心があらわれるような感動を覚えます。
とありました。
日本を代表する山というとつい「富士山」と思ってしまいますが、その人の「心の山」は人によってそれぞれなのですね。

私の「心の山」は小学校時代を過ごした兵庫県で毎日見ていた「甲山(かぶとやま)」です。小さな山ですが、今でも一番好きな山です。

by:MA
[ 2008/07/21 11:46 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー