T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  国際理解教室 >  いろんな国のこと、知りたいな!

いろんな国のこと、知りたいな!

これまでT-GALが提供した出前授業を、あらためてご紹介します。
(HPからの引用です)

★国際理解出前授業 横浜市立O小学校3年生の場合 前編

*いろんな国のこと、知りたいな!
 オリンピックが開催されて、子ども達が世界に興味を持ち、いろんな国のことを調べてみよう、ということになり、各国で生活してきたT-GALメンバーに、お話を聞きたいと依頼があったのは、9月末。今年3月に国際理解教室を実施したK小学校の先生がO小学校に転勤なさり、また声をかけてくださったのです。

 担当の先生とは、事前に打ち合わせの時間をもち、こちらのできること、学校がT-GALに希望していること、学習のめあてなど、しっかり話し合っておきました。先生からは、「子ども達は、外国の文字、挨拶、子ども達の生活、遊び、ゲーム、服装、お金、家のつくり、年中行事、食べもの、動物、楽器、交通事情、・・・と、多岐に渡った興味を持っています」ということを伺っておりましたので、各国担当者は、しっかり準備することができました。

 今回の「出前授業」は、3年生、3クラスです。4時間目の時間を使い、計89名の子ども達がそれぞれ興味のある国に分かれてグループをつくり、しっかり予習をしてきたそうです。

*緊張気味で授業がスタート
 当日、メンバーが手に手に大きな荷物をもち、校門前に集合しました。荷物の中身は、勿論、民族衣装や、小物、説明に使う模造紙など…たくさん!
 出かけたT-GALメンバーは13人。それに、O小学校で国際理解教室を半年担当してらっしゃるロシア人の先生のご協力を得て、アメリカ・カナダ・イギリス・中国・マレーシア・シンガポール・エジプト・オランダ・ドイツと、計10カ国のお話をすることができました。 (後編へ続く)

ku
[ 2013/06/14 07:00 ] 国際理解教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー