T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  国際理解教室 >  復習も楽しく

復習も楽しく

★国際理解出前授業 横浜市立O小学校3年生の場合 後編


 T-GALメンバーとロシア人の先生は、民族衣装を着て登場!そして、グループに分かれ、自己紹介、持参してきたものの説明などから始まりました。最初はメンバーも子ども達も、緊張気味でしたが、だんだん身を乗り出すように熱心にお話を聞いてくれ、後半は、衣装を身につけたり、こちらで用意したお菓子をつまんでみたり、簡単な工作を一緒にしたり…、アッいう間に時間は過ぎてしまいました。

 最後に10分程時間をとって、自分が調べてきた国以外のことも見てみようと、見てまわることもできました。

*復習も、楽しく
 1週間後、授業の復習を兼ねた、子ども達の発表会を見学させてもらいました。各国グループから、〇×形式のクイズを出し、皆で答えて、賑やかに楽しんでいました。

 後日、3年生全員から、感想やお礼の手紙を届けてもらい、当日お話できなかったことなども書かれてあり、各担当メンバーからお返事も送りました。
 
 先生からは、「本で調べてもよく解からなかったことも聞け、とても満足したようです。 子どもが五感を使って異文化に触れられたことが、とても良かったです。準備、段取りもすばらしく、子どもへの語りかけが上手だと思いました。」とコメントをいただきました。

ku
[ 2013/06/15 07:00 ] 国際理解教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー