T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  スポンサー広告 >  色々な国の色々なお話  >  シンガポール >  中秋節

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中秋節

     中秋節2013

シンガポールでは中秋節で町中色とりどりのランタンが飾り付けられ華やかです
今年は9月19日が中秋節です
中秋節とは古代中国の皇帝が月へ秋の豊作を祈った祭事からきたみたい、

中国系の人が多いシンガポールでは皆で月餅(ムーンケーキ)を食べお茶を飲んで月をめでながらお祝いします

月餅といっても日本の月餅とはかなり違うんです!
月餅の中はなんとハスの餡に塩漬けの鴨の卵の黄身が入っているのが伝統的なもの、
最近はマンゴ味やバナナ味、mochi味な~んて日本の雪見だいふくみたいな味まででてきちゃってます!

by: mango

綺麗!
シンガポールの中秋節のランタン!なんてきれいなんでしょう!
日本でもきれいな満月が見られました。この日にまんまる満月が見られるのは次は8年後という話が・・オリンピックの次の年ね~~~などと思っておりました。
[ 2013/09/20 01:12 ] [ 編集 ]
可愛いランタン!
カラフルで可愛いランタンですね。
塩卵の入った蓮の実餡のムーンケーキ、大好きです~。日本では手に入らないので、恋しい味。そういえば、アイスクリームのムーンケーキというのも、ありましたね?!
[ 2013/09/20 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。