T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  ドイツ >  里帰り

里帰り

海外で暮らすと… 里帰りその1

里帰り、日本でも夏休みやお正月には里帰りされる方が多いですが、海外に住んでいると一時日本に帰国することを“里帰り”なんて呼んだりします。夏休みや春休みなどのお休みシーズンになると現地にある日系の旅行会社が“里帰り便”の宣伝をします。

私は両親ともども横浜育ちなので、日本に住んでいた時には里帰りという経験がありませんでした。、小さい頃から“里帰り”をして、地方のお土産を一杯手にし帰ってくる友達たちをうらやましく思っていました。海外に出てやっと“里帰り”を経験できました。でも、その時の私にとっては、横浜が里帰りの場所ではなく、日本全体が“お里”のように感じました。

里帰り(一時帰国)が決まるとまず最初に浮かぶのは、“何を食べよう?”でした。“何をしよう?”よりも“何を食べよう?”でしたね。

by mm
[ 2008/07/25 12:37 ] 色々な国の色々なお話 ドイツ | TB(-) | CM(-)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー