T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  ブックトークで国際理解 >  ブックトークで国際理解 帰国子女の大先輩?!ジョン万次郎(1)

ブックトークで国際理解 帰国子女の大先輩?!ジョン万次郎(1)

ここ数年、小学校でブックトークの活動をしています。ブックトークとはあるテーマに沿って本を紹介していくことなのですが、今回紹介した本に「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」(マギー・プロイス著 金原瑞人訳)がありました。

ジョン万次郎、歴史の教科書にも登場するおなじみの人物です。

私も最初タイトルを見た時に、“ああ、あの人ね、確か難破してアメリカに行った…”というぐらいにしか思っていなかったのですが、実は偉大な人物でした。⇒(2)に続く


by mm
[ 2014/02/05 13:18 ] ブックトークで国際理解 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー