T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  帰国子女 >  学校説明会・相談会

学校説明会・相談会

酷暑に台風と、厳しい夏になりました。
この暑さの中でも、たくさんの学校説明会や相談会が開かれ、受験生とその親御さんで一杯になっています。

7月30日に開催された海外子女教育振興財団主催「帰国生のための学校説明会・相談会」に行ってきました。
今年は191の学校・団体の参加があり、来場者は1,450名とのことでした。

いくつかの学校ブースでお話を伺いました。
これまで帰国生の受験は難しかった学校に帰国生入試やグローバル入試が新設されたり、日本全国から生徒を受け入れる全寮制学校が新設されたり、あまり知られてはいませんが帰国生の人数が多くてきめ細かく対応して下さる学校があったりと、帰国生受験・帰国生教育は毎年変化しているとの思いを新たにしました。こまめな情報収集と、学校名に囚われない学校探しが大切との感想を持ちました。

帰国生受け入れ校は、長く受け入れをしている学校から帰国生受け入れを始めたばかりという学校まで様々です。
いろいろな学校のお話を聞いて、一人でも多くの帰国生が自分に合った学校を見つけることができますように。
暑さに負けずに頑張る帰国生とそのご家族に、心からの応援をお送りいたします。

BY ライム
[ 2014/08/10 10:00 ] 帰国子女 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー