T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  オランダ >  季節感

季節感

日本は四季がはっきりしていてそれぞれのシーズンの始まりと終わりを自然の移り変わりで感じることができますが、海外ではどうでしょう?たとえばオランダ。オランダの春というと、チューリップを連想する方も多いと思います。実際にはチューリップが咲いている期間は短く、その咲いている期間に青空が見えることも少なかった、というのが私の印象です。

チューリップよりも記憶に残っているのが、実はクロッカス。2月初旬頃から咲き出します。クロッカスが咲くころには約一週間の“クロッカスホリデー”というのがあります。クロッカスが咲き始めると、休暇のワクワク感とともに、寒くて暗い冬(2月は朝9時頃にならないと明るくならない)がやっと終わるやっと終わるという兆し(あくまでも兆し!)を感じていました。

クロッカスホリデーでリフレッシュして、寒くて暗い冬の最後を乗り切ろう!という気分になったものでした。

mm
[ 2015/06/04 10:54 ] 色々な国の色々なお話 オランダ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー