fc2ブログ

T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  オーストリア >  バラの季節に思い出すこと・・・

バラの季節に思い出すこと・・・

バラの季節
母の日も過ぎてバラの季節になりましたね。
でも今年はちょいと寒かったのであまり咲いていません。

(写真はロココ)
バラで思い出したお話ひとつ・・・

以前ウィーンに住んでいた時の話

ドナウ川近くの広大な公園ドナウパークに素晴らしいバラ園がありましてお花見に参りました。
これでもかというほどたくさんのバラがあったのですが、我が息子たちはバラなど興味なし・・・

隣の広い芝生で走り回っておりました。
そこにはもちろん犬の散歩の方々も…
(あちらではリードは外しております)

なんとその中の一匹が走り回っているわが息子(当時小2)を追いかけ始めました。
最初は私たち親もそのワンコ(超小型犬)の飼い主さんもこの二人(犬と我が息子)は戯れているものと
ほほえましく眺めておりました

普段は駆け足のそんなに早くない息子のその駆け足の早いこと!
あの子、こんなに足が速くなったのね~~~などとのんきに眺めておりました。

ところがなんと彼は必死だったんです。本当に怖かったらしい!
そのうちギャーギャー泣きながらそれでも超高速で走り続ける!!!相手は超小型犬です・・・

やっと両親も飼い主も気がつきましたね~~~いやいや
「大丈夫、止まれ~~~、その犬はかみつかないよ!!!遊びたいだけだよ~~」と飼い主さん

何せとっても広い芝生の公園、どこまで行くのやら・・・
で、かなり走ったところでUターンしてきて親のところへ。

笑っていいやら…なんといっていいやら、
超小型犬に追いかけられて生涯で一番早く走ったのではないかと…

それからしばらく、二十歳すぎて我が家にワンコが来るまで彼は「犬怖い症候群」でありました。
ワンコを飼うと決まった時、そういえば彼だけがビビった顔をしていたような・・・
でも、今はもう仲良しで、他のワンコも怖くないそうです(ほんとかな?)めでたしめでたし・・・・

毎年バラとセットで思い出すお話でした。
お粗末
by co & co
バラの名前
ロココ綺麗ですね~~♥

先月、「サラバンド」と名札の付いた苗を手に入れ、蕾も幾つか付いて咲くのを楽しみにしていたら、あらら・・・なんと真紅のバラが咲きました!!
サラバンドといえば、少しオレンジがかった赤色で、フリルのような一重の花弁のはず。おかしいなぁ~~。
そういえば、「つる性」のはずなのに、茎も真っ直ぐに伸びている気がする・・・。サラバンドは、どこへ行っちゃったの?

全速力で駆ける少年と子犬、絵になりますね~^^
しかもドナウ川のほとり、薔薇園、広大な芝生。

子どもが喜んでいると思ったら、実は泣いてた、というようなこと
我が家もあったような気がします。
本人はパニックなのに、傍から見てると気付いてないので可愛くて・・・
子どもが大きくなってしまった今、親としては、いつまでも忘れられない大切な記憶ですね^^
[ 2010/05/18 00:08 ] [ 編集 ]
花の記憶
バラ園ですか。バラってドイツで咲いていたっけ?と記憶をたどるのですが、思い出せない。オランダでも見かけた記憶がない・・・
記憶に鮮明に残っているのはパンジーやビオラ、そして以前にも書いたクロッカス。オランダは家の前にちょっとした前庭があるのですが、各家それぞれ好きな花を植えたり、木のベンチを置いたり、と見ているだけでも楽しかったです。そういえばオランダで有名な木靴をはいている人は未だにいるんですよ。庭仕事なんかではいているのを見かけました。あの靴、ゴツゴツしていて作業し辛そうなのに・・・。
[ 2010/05/18 19:06 ] [ 編集 ]
ドイツでバラ…
ドイツでバラ・・・ですか?
結構ありましたよ。

ボンに住んでいた時に日本人のお友達が借りていたお家が・・・
そんなに大きなお家ではないのだけれど、何でも「アデナウアー」が住んでいたところで彼が大切にしていたバラの木がたくさん植えてあるので「くれぐれも大切にしたほしいと…」

万が一枯らしてしまったら大変!となんと庭師を雇っていました。
(家賃と別に自腹で・・・・)

ボンの気候が横浜くらい良ければあのバラも素晴らしく育ったでしょうけれど、寒くて暗いのであまりぱっとしないバラたちだった記憶が・・・

それに、バラといえば「野バラ」でしょうか?ワイルドなバラが街路樹になっていませんでした・・ノイバラかな?とげとげがすごいの!
[ 2010/05/27 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー