T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  サッカー >  ワールドカップサッカー その3

ワールドカップサッカー その3

 先日のオランダ戦は、サムライジャパン1-0で負けて悔しかったですね~。でも!今朝のデンマーク戦は、3-1で、決勝進出!やってくれました!!

 皆さんは試合をライブで見られましたか?寝不足の方も多いでしょうね。今日は、テレビをつけてもずっと同じ話題。何度も何度も、解説付きでゴールの瞬間を見ることが出来ました^^

 次はパラグアイ戦、南米のどのあたりだっけ・・・。そろそろ地図を持ち出さないといけません・・・。

 地図といえば、父が「久しぶりに世界地図を買ってくるか・・・」と言っていました。開幕から、ずっと昼夜問わず、色々な試合を観戦しているようです(80歳代後半です)。父にしてみれば、確かに昔覚えたのとは違う名前の国が沢山あるので、地図で国の位置を確かめたいのでしょう。老いてますます盛ん、というか、その好奇心には脱帽!です。

 最近の映りの良いテレビで見ると^^遠く南アフリカの芝も青々と美しく見えて、臨場感いっぱい!それぞれの国の選手達の風貌や名前、応援の人達などなど、お国柄、お国事情も垣間見えるようで興味深いです。

 残り半分のワールドカップサッカー、テレビの前にいながらにしての国際理解力アップのチャンス!アンテナ立てて、しっかり見届けましょうね。

今も、ブラジルVSポルトガルの試合中。後半30分で0-0で~す。

ku




[ 2010/06/26 00:30 ] 色々な国の色々なお話 サッカー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー