T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  子どもの国際性を育むちょっとしたアイディア >  ワールドカップを利用しよう

ワールドカップを利用しよう

世界地図を買ったお父様の話題が出ていますが、我が家は、子どもに地球儀を買いました。「いや、ウルグアイすごい」なんて言っているのに、場所も分からないのでは、ということで。
国旗付きなので、自分で、くるくる回しては、「おや?イギリスに似た国旗があるよ」、「色がおんなじだ」なんて言っています。色が同じ、というのに「あ、それは、青の意味が…」と説明しようと思ったのですが、自分はうろ覚えだったので、やめてしまいました。こういう時に、その場でちょっと調べて教えてあげられるといいのですが…。、
ところで、今朝のオランダ対ウルグアイはオレンジパワーがすごかった!オランダの国の色はオレンジなのですが、実は、オランダ人は、普段からオレンジカラーが好きです。何かといえば、オレンジ色のものが出回っています。国に愛着を持っているのだなあ、って感じますね。日本のみんなもオランダ=オレンジというイメージを持ってくれたかなあ。

小国のオランダにスポットが当たったところで…

今朝小学校の読み聞かせに行って、英語の本を読んできたのですが、その前に、英語とドイツ語で挨拶をして(いつもどっちが英語か当てるクイズにしています。)、ついでに、オランダ語の「おはよう」も教えてあげちゃいました。今日ぐらいは、学校で流行ってくれるかしら?こういう時こそ、オランダに興味をもってもらえるチャンスですからね。

mm







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー