T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  世界のレシピ  >  エジプトのレシピ >  モロヘイヤスープ

モロヘイヤスープ

モロヘイヤスープ
モロヘイヤスープ(エジプト)

国際理解教室、地域の国際交流の催し物など…
今まで何食分作ったでしょうか、T-GALのモロヘイヤスープ!
見た目はあまり・・・・かな?
でもおいしいし、鉄分や植物繊維、ミネラルいっぱいで体に良いのでぜひお試しくださいね。

<材料>(4人分)

モロヘイヤ        2束 (冷凍のものなら2袋くらい)    
鶏もも肉         1枚~2枚
ニンニク         4かけ    
チキンスープ       500cc
カルダモン・コリアンダー 少々     
塩・コショウ       少々
バターあるいはサラダ油  大さじ4

<作り方>

① モロヘイヤの堅い茎をのぞいて葉をつまみ取り洗っておく 
② 鶏もも肉を一口大に切る 
③ ニンニクをみじん切りにしておく 
④ モロヘイヤの葉をゆでる、一回沸騰して、全体にしんなりしたらざるにあげ、水で洗う 
⑤ モロヘイヤの葉を刻む(みじん切り。ぬるぬるしているのでマルチカッターの方が扱いやすい)
⑥ チキンスープを火にかけておく 
⑦ フライパンに大さじ2のバター(あるいはサラダ油)を入れ②の鶏肉をカルダモン、塩コショウで味をつけながら炒める、表面にちょっと焦げ目が付いたら火を止める 
⑧ ⑦の鶏肉を⑥のチキンスープに投入、中火で10分ほど煮ておく(ふたをする)
⑨ ⑧のスープにモロヘイヤを投入
⑩ 鶏肉を炒めたフライパンに残りのバター(サラダ油)を加えコリアンダーを投入後、ニンニクみじん切りを加え炒める 
⑪ ニンニクの良い香りがしてきたら⑨のスープにバターも一緒に加え香りが逃げないようにふたをする

・・・・できあがり。 炊きあがったご飯にカレーのようにかけて食べます。

このところ暑い暑い日が続いていますね。
エジプトみたい!体温を超す高温続きます。
こんな日には夏バテ防止のためにエジプト人はいっぱいモロヘイヤスープを食べるんですよ。

by co & co
[ 2010/07/23 21:50 ] 世界のレシピ エジプトのレシピ | TB(-) | CM(3)
No title
BSの番組を見ていたら、海外レポートで、ちょうど
エジプトのモロヘイヤスープを取り上げていました。

レポーターはNHKのアナウンサー氏、味見をしての感想は、
「あ、とろろみたいです!」
私と同じ感想でした!!

モロヘイヤスープは深緑色、とろろは白というか薄茶色?
色も風味も違うけれど、食感が似ていて、不思議!
とろろもモロヘイヤも、暑い夏にはぴったりですね。

by Ku
[ 2010/07/27 23:41 ] [ 編集 ]
No title
おお、モロヘイヤスープは、ご飯にかけて食べるのですか?
実はT-GAL自慢のモロヘイヤスープ、まだ一度も味わったことがなかったのです。話には何度も出てきていたのに。
エジプト人の夏バテ防止、とても説得力がありますね!
mm
[ 2010/07/29 09:53 ] [ 編集 ]
作ってみました
モロヘイヤスープにチャレンジしました。
カルダモンを買い忘れたので、かわりにガラムマサラを入れましたが、おいしくできました。本当に、山芋をご飯にかけて食べるような食感で、どんどん食べれましたよ。次回はちゃんとカルダモンを入れて作ってみます。
[ 2010/09/01 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー