T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  海外の子育て  >  子どもの国際性を育むちょっとしたアイディア >  子どもの国際性…街中で見つけたもの

子どもの国際性…街中で見つけたもの


2010092  9190108ec0-tgal.jpg


たまたま新横浜駅付近を子どもと歩いていて見つけた表示です。普段だったら素通りするのですが、一度通り過ぎてから「ちょっと待てよ」と思い、戻って小3の息子に見せました、。4ヶ国語で表示されています。「ほらね、英語、中国語、韓国語でも書かれているでしょ。日本語が分からない外国人にも分かるようになっているんだよ。駅の表示も英語で書いてある場合があるの、知ってる?」などと、ほんの2、3分ですが、その場で説明。こんなちょっとしたことから、自然に外国語や外国人というに親しみを持ってもらえるといいな、と思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPと掲示板に移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー