T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  エジプト >  エジプトが大変

エジプトが大変

エジプト・カイロだけでなくアレキサンドリア、などなども大変な騒ぎになってきたようです。
カイロに住む知り合いが気になってカナダにいる息子さんにどうしているか聞いたところなんと3週間前まで孫を見にカナダに来ていたのだけれど、ちょうどカイロに帰ってしまっているとのこと。心配!

一人暮らしでは危険なので親戚の家に避難し、切符が手に入り次第、そして空港が開き次第カナダに帰ってくる予定とは言っていましたが・・・・

この2~3日間何回か試してみましたがなかなか通じず、先ほどやっと本人と電話がつながりました。(良かった~~~)

本人は疲れているが元気(声はさすがに疲れた声)
外に出ると人がいっぱいで何が起きるかわからないから家の中にいて外には出ないようにしている。
知り合いでけがをしたりした人はいないけれど、お友達のお店は略奪にあい、またATMも壊された!
などなど・・・・

これからどうなるのでしょうエジプト…

イスラム教は日本人には余りおなじみではないけれど、エジプト人は穏やかな良い人たち。
文化財を壊したり、あまりめちゃくちゃをするとは考えられないけれど…
カイロ博物館から火が出ている・・・などというニュースを聞くと胸が痛みます。

我が家では「アルジャジーラ」ウォッチングです…
[ 2011/02/02 00:07 ] 色々な国の色々なお話 エジプト | TB(-) | CM(2)
出エジプト
10年以上前になりますが、エジプトで乱射事件があったのを覚えてますか?
我が家が、ちょうどシンガポールにいる時。
エジプトは、一度は訪れたい憧れの地だったのに、
それ以来、我が家の休暇旅行の候補地にはなりませんでした。

ようやく、というか、記憶も薄れていたところに、
今回の騒動は、びっくり!です、

仲良くしているご夫婦が、先週初めにエジプトへ旅行ということで、
ピラミッド、ナイル川下り・・・と楽しいプランを聞いていたところでした。出発日の翌日に、騒動の第一報。

心配しながら、連日のニュースを見ていましたが、
昨日、無事帰国されました!良かった~!!
ローマ、パリと乗り継ぎだったそうです。

早く落ち着いて、訪問出来るようになって欲しいですね。

by Ku

[ 2011/02/03 12:39 ] [ 編集 ]
No title
私の両親は、10年前ごろの銃乱射事件の少し前にエジプトに観光旅行に行っていたのですが、当時ニュースを見て身体が凍ったのを覚えています。平和というのは何の保障もないのだなあ、と感じたのでした。
今回のエジプトの件、たまたまドイツのZDFのニュースをnetで見ていたら、特集をやっていました。ドイツ在住のエジプト人を紹介したり、スタジオにゲストに呼んで意見をきいていました。ドイツは日本よりもエジプトと関係が深いので関心が高いのだなと感じましたね。

国民が自分の国の宝を壊す。とても心が痛みました。
[ 2011/02/21 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー