T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  >  色々な国の色々なお話  >  ドイツ >  Schokokuss

Schokokuss

Schokokuss
甘いものの話題つながりです。あらゆる国のお菓子が売られている日本ですが、まだSchokokuss(ショコクス=チョコレートのキス)にはお目にかかったことはない!Schokokuss、私がドイツに住んでいた頃はNegerkuss(ネーガークス=黒人のキス)と呼ばれていました。Negerkussは差別的ということで使わなくなったようです。
簡単に説明するとマシュマロ(ただしもう少しクリーム状)をチョコレートでコーティングしたものです。
実物がどんなものか見たい方はこちらをどうぞ
http://www.esskultur.net/lm/negerkuss.html
ちなみに、上の写真はSchokokussの一般的な形。
下の写真は、なんと旧東ドイツのメーカーのSchokokuss。
統一後も作られているそうですが、統一後に一般的な形にしようとしたところ、旧東ドイツの人たちの猛抗議にあったとか。

私が好きなSchokokussの食べ方は、なんとBrotchen(直径15センチくらいの丸いパン。外側はフランスパンのように固い)にSchokokussをはさんで食べる方法。あー、なつかしいなあー。

Schokokussを日本で見かけた方がいらっしゃいましたらご一報ください!!

mm
[ 2011/02/21 16:18 ] 色々な国の色々なお話 ドイツ | TB(-) | CM(2)
No title
懐かしいです Schokokuss!!
あんな甘い甘いものがあっていいのかしらというような代物、でもおいしいの。
私はこのような甘いものでどっと太りました!!かの地ドイツで・・・
威張るわけではありませんが…
[ 2011/02/25 22:24 ] [ 編集 ]
No title
co&coさん、やっぱり知っていましたか。
HariboのGummiはいくらでも売っていますが、あれはまだ日本にないですよね。売ってほしいわー。

[ 2011/03/07 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー