T-GALほっと通信

海外体験を地域で活かす―Think Globally, Act Locally!
T-GALほっと通信 TOP  > 

T-GAL内勉強会「めざせグローバルリーダー」

7月25日(火)にT-GAL内勉強会を行います。
 テーマ:めざせグローバルリーダー
 講 師:福田晴好氏(T-GALメンバー) 
         翔凜高等学校 グローバル理解 特別講師   

2014年には、T-GALメンバーで翔凜高等学校「国際理解」授業の公開ディベートを見学させていただいたことがあります。自分の意見をはっきりと述べていく生徒さんたちの様子を見て、グローバル時代に活躍する人材が育っていると実感しました。

さて、改めて「グローバルリーダー」とは?
勉強会での話を、メンバー一同楽しみにしています。

BY: ライム

[ 2017/07/08 09:39 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

T-GAL DAY

6月の定例会はT-GAL DAYを兼ねてポトラックパーティの形で実施します。
それぞれの滞在した国のお料理を持ち寄っての楽しい時間です。
T-GALに興味のある方、ぜひご参加ください。

日時:6月27日(火) 11;00~15:00
場所はお問い合わせください。

[ 2017/06/08 07:00 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

特別な花

毎年この時期になると咲く象徴的な花。

この花が咲くと「あ~、もう1年経ったのか~。」と思うような、、、。
この花が咲くと誰もが皆幸せな気持ちになるような、、、

そんな花ってありますよね。

日本だと桜がまさにそれでしょう。

私が住んでいた南カリフォルニアでもそんな花があるんです。

毎年この時期になると紫があちこちで見られます。

そう、ジャカランダ(Jacaranda)の花です。

車で走っているとジャカランダが道路の両脇に沢山植わっていて、ため息がでます。

南カリフォルニアで今の時期に見れる、天国のような風景。

毎日の子供の送迎時に味わえるこの時期限定の至上の時間。


写真は子供の学校の送迎ルートで毎日通っていた道。両脇に長い距離にジャカランダが植わっていてとてもきれいです。
撮影は助手席から撮っています。

by; C♡you





14941991637640.jpg
[ 2017/05/08 08:38 ] 色々な国の色々なお話 アメリカ | TB(-) | CM(0)

帰国生、その後

来週、T-GALの会報を印刷・発送いたします。
T-GALの活動を紹介・報告する内容ですが、毎号、最初の2~3ページに、
テーマを決めてメンバーから募集したエッセイをまとめて載せています。
メンバーが海外で体験したり帰国後に考えたりしたことを書いた内容で、
送付した皆さまから、いつも「面白い」「興味深い」と感想をいただいています。

今号のテーマは「帰国生、その後」。
T-GALメンバーに、
「親の海外赴任先で何年かを過ごして帰国した子ども達。
親御さんの目から見て、海外生活が子どもの帰国後の生活、生き方、考え方等々に
何か影響を及ぼしたと思われることはありますか? ぜひ聞かせてください」
と、エッセイを募集しました。

今回も、面白いエッセイが集まりました。

会報は、T-GALにご連絡頂ければお送りいたします。
HPの「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

By: ライム
[ 2017/04/20 07:33 ] お知らせ/報告 | TB(-) | CM(0)

知らなかったよ。

訪れるまで知らなかった~!

ハンガリーがすいかの名産地だったなんて!

旅行で訪れたハンガリー。夏。

ホテルのビュッフェで必ずデザートとしてでてたすいか。

「すいかなんて日本でも食べれるし、、、。」 なんて思って一応食べておこ、と口にしてみると

「わぁ~! 甘い~!おいしいぃ~! おかわり。 もっともっと。」 と。


はずれがなくて毎回どれも甘くて濃厚。(すいかってたまにはずれがあってやけに水っぽいのあるけど。)

すいかはビュッフェでも大人気で出るとすぐなくなっちゃう。すぐに取りに行かないと!

あ~、おいしかったな。今思い出してもあれ以来、あんなにおいしいのにはめぐり合ってない。


ハンガリーのすいかについてもっと知りたいな、と思ってネットで日本語で検索してみたけどほとんどヒットしない。

英語で検索してみたら沢山出てきた。

日本ではハンガリーがすいかの名産地ってまだまだ知られてないのかな?

夏、ハンガリーに行ってみたらぜひ試してみて下さい。

忘れられない出会いになるかも。




17-03-11-15-33-58-289_deco.jpg


写真はホテルのビュッフェ、朝ごはん。もちろんすいかも。
ハンガリー料理は何でもおいしい。日本人の味覚に合うのかしら。

by ; C ♡ you
[ 2017/03/16 13:08 ] メンバー雑感 | TB(-) | CM(2)
ようこそT-GALブログへ
T-GALは、海外生活を体験したメンバー達が、海外で得た体験を活かしたいと立ち上げた会です。  国際理解教室、講演会、世界のレシピ集作成、冊子の発行など多様な活動を行っています。
下記より、T-GALのHPに移動できます。
訪問者数
2013.6.12~
カレンダー